タグ

Google Analyticsに関するkiyoshi1211のブックマーク (69)

  • https://mutter.monotalk.xyz/posts/e2ae55360a929d7cd4b8ffd7305381d0

  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • メルマガの開封・クリックをGoogleアナリティクスで測定する方法

    過去のブログでの繰り返し述べていますがメルマガの効果を改善していくためには、計画(PLAN)→実施(DO」→検証(CHECK)→改善(ACT)の4つのフェイズを回していくことが大切です。メール配信システムを利用していれば、メルマガ毎に開封率やクリック率を検証することは容易なことです。 さらにGoogleアナリティクスのパラメーター機能を利用すれば、メルマガ単体、またはメルマガの種類やキャンペーン単位でメールの効果を測定することができます。 上場企業の60%以上がサイトアクセス解析ツールGoogleアナリティクスを導入しているというデータ(※)があるように、無料で利用できることから利用する企業は多いかと思います。 今回は、お客様からよく尋ねられるGoogleアナリティクスを使ってメルマガ経由のサイト流入や開封数を計測する方法について、ご説明します。 (※)Nexal発表「上場企業における『G

    メルマガの開封・クリックをGoogleアナリティクスで測定する方法
  • 少し玄人ぶって、Googleアナリティクスのイベントトラッキングをサイト改善に使ってみよう!

    3. 次は、トラッキング トラッキングは来「計測する」の意味を持つ言葉です。それを、Googleアナリティクス的に言えば「計測し、その結果を記録する」という意味になります。 4. つまり、イベントトラッキングとは? イベント=サイト訪問者の行動 トラッキング=計測し、データを記録すること イベント+トラッキング=サイト訪問者の行動を計測し、記録する となるわけです。 イベントトラッキングを利用して計測した訪問者の行動を、あとでGoogleアナリティクスのレポート画面で振り返ることができます。そこにはサイトの改善につながるヒントがたくさん! その具体例をひとつ紹介しましょう。 5. イベントトラッキングの利用例 たとえば、お問い合わせのページへつながるリンク。「テキストリンク」か「ボタン」のどちらにするかは大きな運命の分かれ道。なぜなら訪問者の反応が大きく変わってくるからです。 では、どっ

    少し玄人ぶって、Googleアナリティクスのイベントトラッキングをサイト改善に使ってみよう!
  • 意外と簡単!GoogleDriveで「解析、社内ツールや保守レポート、勤怠管理」などを作成できる総まとめ

    意外と簡単!GoogleDriveで「解析、社内ツールや保守レポート、勤怠管理」などを作成できる総まとめ 作成:2013/09/2 更新:2014/11/01 ディレクション > 社内ツールや、解析タイムスタンプなどGoogleDriveで管理しています。今回は、スプレッドシートで社内ツールや保守レポート、勤怠管理など様々なスクリプトや関数の使い方や使用例をまとめました。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ Google Analytics 1.自動集計/解析保守レポート 取得 2.ブログ記事毎のツイート数、いいね数、はてブ数を取得 3.Googleサジェストの結果を取得する 社内フォーム 4.テンプレート/旅費精算、物品、休暇届など 5.勤怠管理 6.コード管理、ユーザーへの配布システム 7.ガントチャート、ToDoリスト 8.問い合わせフォーム

    意外と簡単!GoogleDriveで「解析、社内ツールや保守レポート、勤怠管理」などを作成できる総まとめ
  • AnalyticsAPIを使ってアクセス解析データを自動記録

    はじめまして。リブセンスの織田(おりた)という者です。 メディアのマーケティング/集客などをやったりしています。 このブログでは、実際に運営者として使っているノウハウや分析手法をご紹介します。 不慣れな部分もありますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 初投稿は、社内で使っているアクセス解析データの記録方法についてです。 はじめにアクセス解析データをKPIとして計測する場合、 細かいデータまで手打ちで取り始めると、作業が非常に手間になります。 今回、Google DriveのspreadsheetからGoogleAnalyticsのAPIにアクセスする仕組みを用いて、 アクセスデータを自動的に取得す方法をご紹介します。 日付を指定して、細かいセグメントに分けて、エクセルに記入して・・・ といったルーティーンをほぼ自動化することができます。 具体的な手順Step 1. Spreadshee

    AnalyticsAPIを使ってアクセス解析データを自動記録
  • グーグルアナリティクスの滞在時間の測定方法は?0秒の原因 | アフィリエイト初心者でも稼げるネットビジネスブログ

    グーグルアナリティクスには他のアクセス解析ツールではあまり見られない滞在時間という概念が存在しています。 直帰率などと並んでブログがどれくらい閲覧されているのかを調べる良い指標となるので、まずは滞在時間の仕組みを正しく理解しておきましょう。 滞在時間の計測方法と仕組み アナリティクスのレポート画面を見てみれば、こんな感じで平均滞在時間を調べることが出来ます。しかし、この滞在時間というのは必ずしも正確な値ではありません。むしろ、結構いい加減な方法で算出されている指標でもあります。 なぜなら、滞在時間の測定方法は「最後にアクセスしたページの時刻 – 最初にアクセスしたページの時刻」だからです。つまり17:00に記事Aの閲覧を開始し、17:05分に記事Bの閲覧を開始したとすれば、記事Aの閲覧数は5分と表示されるわけですね。これが基的な滞在時間の測定方法です。 しかし、これだと記事Bから検索エン

    グーグルアナリティクスの滞在時間の測定方法は?0秒の原因 | アフィリエイト初心者でも稼げるネットビジネスブログ
  • Loading...

  • レンタルサーバーナレッジ

    Twitter CPIのTwitterアカウントでは、サイト、サーバー管理者のための重要なセキュリティ情報や、サイト運営者のためのヒント、お得なキャンペーン情報をお知らせしています。 Follow @cpiadjp Tweets by cpiadjp 掲載内容について、当社は情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、完全性などについて保証を行うものではありませんので予めご了承ください。 掲載されている情報をご利用いただいた際に、損害が発生・誘発した場合や、情報自体の真偽性・合法性・道徳性・著作権の許諾等について問題が発生した場合などについて、当社は一切の責任を負いません。掲載されている情報を利用したサイト製作については、ご自身の責任において行ってください。

    レンタルサーバーナレッジ
  • レポート紹介 | アクセス解析レポート作成ツール「Arest ~アレスト~」|株式会社HARMONY

    通常のアクセス解析で見られるレポートで見られるレポートとは異なり、レーダーチャートで傾向をつかんだり折れ線グラフで月次の比較が自動的にできたり、便利なレポートが満載です。 基レポートについてどのような項目のレポートが作成できるかを見てみましょう。 サイトの傾向レーダーチャート 閲覧状況 集客ルートの概要 サイトの成長グラフ 多く見られたページ 離脱の多いページ コーナー別のアクセス 日別のアクセス 新規訪問者とリピーター 都道府県別のアクセス 直接アクセス者の行動 外部サイトの効果 入口ページ上位50位のポートフォリオ 効果の高い入口・改善が急務の入口 もっと伸ばすべき入口・改善すべき入口 新規訪問者の入口・リピーターの入口 入口ページの成長 トップページからの動線 アクセスの多いページからの動線 入口回数の多いページからの動線 検索訪問の概要 多く訪れたキーワード 閲覧の活発なキーワー

  • Google Analytics(アナリティクス)でURLクリック数を計測

    メールマガジンの効果測定にも活用できるGoogle AnalyticsWebサイトのアクセス解析や効果測定にGoogle Analyticsを活用している方は多いと思います。同様にメールマガジンの効果測定にもGoogle Analyticsを活用できます。 Google Analyticsでは「メールマガジンに挿入しているURLのクリック数」、「メールマガジン経由で購入した商品個数や、資料請求数といったコンバージョン数」の計測はもちろんのこと、「メールマガジンのA/Bテスト」の実施も可能です。記事ではメールマガジンに挿入しているURLのクリック数と、コンバージョン数の計測といった効果測定方法を知っていただき、メールマガジン効果の改善に役立てていただければと考えています。 関連記事:【解説】メルマガの効果測定をGoogleアナリティクスで行う方法 Google Analyticsを使用した

    Google Analytics(アナリティクス)でURLクリック数を計測
  • 非エンジニアでも簡単!Analyticsデータをスプレッドシートで自動集計してレポート作成する方法 - はてなこわい><

    Analyticsのデータを分析したり、報告書を作成したりするのに、件数が増えてくると手動でやるのはとても大変です! 非エンジニアな人が手動でやってる場面に遭遇しましたので、これさえできれば自分でさくっとできちゃうよ(・ωSEO対策に色んな角度から分析したりとかも簡単にできますよ! つくったもの ↓顧客に提出する広告効果の測定レポートです。 4箇所入力するだけで、レポートが自動で出力されます。 顧客名・契約プラン・掲載開始日・掲載終了日を入力すると、 契約プランに応じたインプレッション数(表示回数)や、CTR(クリック率)などが出力されます。 設定した日付に応じて勝手に日付記入+行追加してくれるというのが楽ちん!ちなみに、顧客名と契約プランは入力ではなく選択できるという仕組み。 色んなデータを引っ張ってこれます! スプレッドシートなので、プログラミング無しで色んなデータを引っ張ってこ

  • あなたのサイトやブログのランディングページを見つけてPVを増やす方法|ユーザーフローの便利な使い方

    Analyticsを利用したサイト改善案シリーズ第2回です。 まず、ランディングページ自体、ブログにあまり必要ないと考えられていますが、実はそうではありません。 ブログも記事を書けば書くほど多くのランディングページが生まれているのですが、それらを単に無視しているだけであり、気付くことが出来れば、それなりに対処することが出来るのです。 ランディングページとは? Web制作やマーケティングに関わっていない、一般的なブロガーさんであれば、なんですかそれは?という言葉かもしれません。 簡単にいうと、制作したサービスや商品につなげるために、入り口的ページです。 多くの場合、広告をクリックした時の、最初のページに用いられます。 なぜなら、せっかく広告をクリックしてくれたにもかかわらず、興味を持ってもらえなければ、直ぐに離脱されてしまいます。そこで、ユーザーの興味を強く引くための、協力な入り口専用ページ

    あなたのサイトやブログのランディングページを見つけてPVを増やす方法|ユーザーフローの便利な使い方
  • イベントトラッキングの使い方、まとめ10+事例

    まとめです。 全ユーザーに公開となったGoogle Analytics のイベントトラッキング機能をまとめました。 追記:2018年2月22日 gtag.js では動作しません。>>公式ヘルプを参照する イベントトラッキングでは、PVとイベントを分離して計測できるようになります。推奨は”ga.js”なので要注意。 ページビューは「表示されたページのカウント」なのに対し、イベントは「どこをクリックしたのか(ページの表示は無くても良い)のカウント」なのが特徴。 つまり、「見たページ」のカウントと「見たいページ」のカウント、という言い方も出来ます。 Google Analytics イベントトラッキングで出来ること ・クリックのカウントを取れる (通常はページが表示されたというカウント一方、イベントトラッキングはAJAXやFLASHなどページ遷移がなくても取得可能。更にページビューと分離してカウ

    イベントトラッキングの使い方、まとめ10+事例
  • ant-eater.com - ant eater リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • モバイル向けGoogle Analyticsを導入する際の注意点

    Google Analytics 日版 公式ブログ上でGoogle Analytics が日の携帯端末に対応したことが発表されてから随分時間が経ちますが、今更ながら、モバイル用のGoogle Analyticsを導入しました。 導入する際の条件として、運用サーバが以下を満たしていなければならないようです。なお、モバイル向けGoogle Analyticsはサーバサイドスクリプトを利用することが前提となっており、今回はPHPを利用したいと思います。 PHP 5、 JSP on Jetty 6、 Perl 5.10、 ASP.NET on IIS 6.0 のいずれかをサポートしていること。 (事情によりPHP4を利用する場合は、トラッキングコードを改修しなければならないようです…) 参考サイト:Google Analytics で利用可能なモバイル レポート PHPの場合は、php.i

  • 携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ

    追記 2010/2/9 Googleから配布されているga.phpにミス発覚。後述。 公式にモバイル版Google Analytics が発表されました。 ga.jsのチューンナップもされたようで、いよいよモバイルトラッキング元年の様相です。 さて、ただ、以前からリリースはされていましたが、Twitterなどでも「計測できなーい!」というつぶやきが散見されるほどの、敷居の高さですので、注意点をピックアップしました。※以下、php環境下での話しです。 1.PHP5でないと動かない 残念ながら、PHP版は、PHP4では動きません。成功事例もあるようですが、いろいろいじらないとイケマセン。 公式サイトには書いていないのですが、どうやらga.phpソース内の、setrawcookiephp4では動作しない模様。PHP5で使いましょう。 参考:Google Analytics MobileをPHP

    携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ
  • ツール: URL 生成ツール - Analytics ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスの URL 生成ツールについて説明します。Google アナリティクス 4 の URL 生成ツールについては、[GA4] URL 生成ツール: カスタム URL でキャンペーン データを収集するをご覧ください。 URL にパラメータ(utm_source、utm_medium、utm_campaign など)を追加すると、トラフィック流入元のキャンペーンに関するデータを集め、レポートに表示できます。たとえばリンク URL が次のようになっていれば、example.com へのアクセスが発生した際に、トラフィック流入元が特定のニュースレター メールであることや、そのメールが特定のキャンペーンの一環として配信されたものであることを識別できます。 https://example.com?utm_source=news4&utm_medium=email&

  • グーグルアナリティクス(Google Analytics)でオーバーチュアを計測する方法 - SEM-LABO

    グーグルアナリティクス(Google Analytics)でオーバーチュアを計測する方法 2009年05月24日Google Analytics、overture グーグルアナリティクス初心者にありがちな間違い率NO.1が『オーバーチュアからの流入を計測できない』です。 オーバーチュアをグーグルアナリティクスで計測する方法 デフォルトのURLをオーバーチュアのリンク先に指定し、リスティング広告を撃ってしまった場合、最初に陥る謎が『グーグルアナリティクスではオーバーチュアが計測できない』という謎ではないでしょうか? デフォルトのURLをそのままリンク先に指定すると、グーグルアナリティクスでは『yahoo / organic』と記載され、通常のyahooからの流入と混同して表示されてしまいます。勿論これではオーバーチュアからの効果測定は計れません。 上記の改善策は、Google Analyti

  • Google アナリティクス ウェブ トラッキング(analytics.js)に関する変更履歴  |  ウェブ向けアナリティクス(analytics.js)  |  Google Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 お探しのページは現在ご利用いただけません。 クリックしたリンクは、以前のバージョンであるユニバーサル アナリティクスに関するドキュメントでした。ユニバーサル アナリティクスは廃止され、2024 年 7 月 1 日をもってご利用いただけなくなりました。 アナリティクス ラーニング センターにアクセスして、新しいバージョンの Google アナリティクス 4 をお試しください。 �m� �U : �U

    Google アナリティクス ウェブ トラッキング(analytics.js)に関する変更履歴  |  ウェブ向けアナリティクス(analytics.js)  |  Google Developers