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ブックマーク / yukito-ashibe.hatenablog.com (3)

  • 日本軍性奴隷制被害者や日帝強制動員被害者の犠牲の上に成り立つような「日韓友好」は、真の友好関係ではない。 - 葦辺の車家ブログ

    「日韓友好」を志向する日人の中には、日の政府や戦犯企業に対して謝罪と賠償を要求する日軍「慰安婦」(日軍性奴隷制)や徴用工(日帝強制動員)の被害者と被害者を支援する韓国の市民団体、そして「被害者中心主義」を掲げる文在寅前政権*1のような韓国の進歩派政権が「日韓友好」を妨げていると考える人もいるでしょう。 たしかに、日軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題といった「歴史問題」の噴出に蓋をすれば、日韓間の「友好親善ムード」が高まるかもしれません。しかし、それはあくまでもうわべだけのものです。 多くの日人が誤解していますが、日軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題は、日韓両政府間の政治的・外交的対立の問題ではなく、日帝による不法な朝鮮植民地支配を背景とした人権侵害の被害者救済という人権の問題です。そして、日軍性奴隷制や日帝強制動員に関する歴史認識の問題では、日軍性奴隷制や日帝強制動員が深刻な

    日本軍性奴隷制被害者や日帝強制動員被害者の犠牲の上に成り立つような「日韓友好」は、真の友好関係ではない。 - 葦辺の車家ブログ
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2022/06/13
    おおむね妥当。ただ大衆文化の交流故あまり問われなくなるかもしれないが。
  • 「親日・反日」二分法的思考という日本国民の悪癖 - 葦辺の車家ブログ

    国民の中には、世界を「親日」と「反日」の二つに分けたがる人が少なからず見受けられます。 日国民は、いったい何の権利があって世界を「親日」と「反日」の二つに分けるのでしょうか。「親日・反日」二分法的思考は、実に傲慢な思考です。なぜなら、それは日に反抗することを「悪」であるとする一方で、日に反抗せず従順であろうとすることを「善」であるとするものであって、相手を対等とは見ていない、どこまでも「日位」な思考だからです。そもそも、どうして「日」に反抗してはならず、「日」を無条件で好きにならなければならないのでしょうか。反抗してはならず、無条件で好きにならなければならない「日」とは、いったい何様なのでしょうか。「日」に相手を選ぶ自由があるというならば、相手にも同じ自由があるはずです。 「親日」あるいは「反日」という言葉は、しばしば日の帝国主義を正当化する文脈で使われます。すなわ

    「親日・反日」二分法的思考という日本国民の悪癖 - 葦辺の車家ブログ
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2022/01/22
    「反日」っておそらくロシアだけ。ロシアとは戦争状態。
  • 歴史認識を抜きにして「反差別」は語れない。 - 葦辺の車家ブログ

    おそらくコリアン差別反対を訴える日人の多くは、日による朝鮮の植民地支配という「負の歴史」に大きな関心を持っていることでしょう。しかし、なかには「今そこにあるコリアン差別に反対の声を上げることこそが重要であり、どのような歴史認識を持つかは問題ではない」と考える人もいるかもしれません。 日社会からコリアン差別をなくすために、日社会のマジョリティである日人が今そこにあるコリアン差別に反対の声を上げることは、言うまでもなく大事なことです。しかし、それだけでは、日社会からコリアン差別をなくすことは決してできません。なぜなら、日社会の差別構造が温存され、コリアン差別を「是」とする価値観が日社会の支配的価値観である限り、いくらコリアン差別に反対の声を上げたところで、コリアン差別は当たり前のように生み出され続け、当たり前のように社会に受け入れられてしまうからです。もちろん、コリアン差別を「

    歴史認識を抜きにして「反差別」は語れない。 - 葦辺の車家ブログ
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 2021/10/04
    まぁ歴史認識は抜きにできないね。で、韓国の立場を理解すればいい。そしてそれは歴史学で否定されていない。
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