タグ

ブックマーク / kayumi.jp (3)

  • 説得力ある企画提案書の8つの構成要素 : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

    『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。 お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 「企画書の書き方がわからない」 「どうしたら説得力のある企画書が書けるのか?」 最近、そんな声をよく耳にします。 昨今のビジネスでは、企画提案書を作成する機会が増えているようで、 ビジネスパーソンとして、企画書を書くスキルが求められているようですね。 はじめのうちは、企画書を書くことは難しいと思いますが、 その基となる「型」をマスターしてしまえば、 あとはその応用で大抵の場合は対応出来ると思うのです。 今回は企画書の基ストーリーとして、 どのような盛り込むべきかを整理してみました。 提案の内容によってバリエーションはありますが、 この基ストーリーをアレンジすれば、多くの場

  • 9つのチャート表現を使い倒そう! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

    『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。 お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 様々なビジネスシーンでパワーポイントを使うことが増えていますね。 ドキュメントを作る時、せっかくパワーポイントを使うなら、 表現力のあるチャート(図表)を用いたいものです。 上手にチャートを使いこなすことによって、 伝えたいメッセージを、ひと目で分かりやすく伝えることができます。 パワーポイントのシートを見た瞬間に、 「このシートは何を言いたいのか?」 が瞬時に伝わる表現を心がけたいものです! 以前「9つのグラフを使い倒そう!」というエントリーがとても好評でした。 同様に、チャートについても問題意識を持っている方が多いと思います。 「どんな時に、どのようなチャートを用いれば良い

    9つのチャート表現を使い倒そう! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog
  • 9つのグラフ表現を使い倒そう! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

    『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。 お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 データ分析の結果をレポートする時、グラフ表現を用いますよね? それは、数値情報より視覚情報に訴えることで、 より分かりやすく、インパクトあるものとなります。 しかし、皆さんはグラフの意味合いを良く理解して使い分けていますか? とてもよく分析できているレポートでも、 「グラフの使い方が間違っているな〜」なんてこともしばしば、、、 そこで、基となるグラフの意味合いを整理してみました。 グラフ表現全体像まず各種グラフの全体像はコレです。 グラフにはもっと他にも様々なものがありますが、 ここではエクセルで作成できるものに絞り、 その中でも装飾的なものを省き、基形と思われる9つを対象

    9つのグラフ表現を使い倒そう! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog
  • 1