米NVIDIAは、2009年9月30日から10月2日(現地時間)までの3日間、米カリフォルニア州サンノゼのフェアモント・ホテルを会場に、最新のGPU技術革新に焦点をあてる「NVIDIA GPU Technology Conference」を開催すると発表した。 カンファレンスへの参加登録は、主にデベロッパ、エンジニアなどを対象に随時行っている。詳細については、こちらの同社サイトで確認いただきたい。なお、参加の早期登録は2009年9月1日で終了する予定とのこと。 同社の主席研究員であるビル・ダリー氏は、「このカンファレンスで扱う様々なトピックでは、GPUの拡大する領域とパワーについて検証する」と述べている。主なトピックは以下のとおり。 スーパーコンピューティング 世界的に活躍するスーパーコンピューティングの専門家を招いた3時間のセッション。専門家は、Wen-Mei W. Hwu博士(イリノイ
「FastPictureViewer Home Basic」は、GPUでのハードウェアアクセラレーションにも対応する、デジカメ写真の閲覧に最適な快適ビューワー。Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードでき、利用は個人または非営利、教育目的のみ限られる。また、RAW画像の表示などに対応する有償版「FastPictureViewer Professional」も用意されている。 指定したフォルダ内のJPEG画像をマウスホイールやカーソルキーで次々に表示でき、高解像度の画像はウィンドウに収まるサイズへ自動でリサイズされる仕組みだ。起動はもちろん、画像の描画も高速なのが特長で、高解像度の画像をすばやく切り替え表示しても遅延などは見られない。さらに、GPUでのハードウェアアクセラレーションをオプション
ABOUT GPU4Vision is a project founded by the Institute for Computer Graphics and Vision, Graz University of Technology. We'd like to make cutting edge research results in the field of GPU-based vision algorithms publicly available. We use Nvidia consumer graphics cards and their CUDA framework. NEWS Here you can find the latest news on our projects, new binaries, videos and publications.
●迫るIntelのLarrabeeに対抗して急ぐNVIDIAのCUDA戦略 Intelは、データ並列+タスク並列型プロセッサである「Larrabee(ララビー)」の準備を進めている。今夏にアーキテクチャの概要を明らかにし、来年(2009年)には製品投入の予定だ。Intelは、当初Larrabeeをハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)向けと説明していたが、実際にはグラフィックス製品として投入する。これは、NVIDIAがグラフィックスカードとしてボリュームを出荷することで、汎用コンピューティングにも使うことができるプロセッサを普及させている戦略を踏襲するものだ。 Intelは、じつはLarrabee戦略の当初から、グラフィックス製品として普及させる計画だった。つまり、グラフィックス製品へと戦略を切り替えたのではなく、当初からグラフィックスとして売る計画だった。しかし、GPUベンダーを
What is Computer Vision Software? Computer vision software applies artificial intelligence to technologies in order for systems to identify, recognize and analyze objects or people, as well as track movement. Compare and read user reviews of the best Computer Vision software currently available using the table below. This list is updated regularly. Kognition delivers AI-powered security technology
最近、GPUの計算性能の高さからGPGPU(General Purpose Computation on Graphics Processing Unit)とかGPUコンピューティングとか言われる、GPUを科学技術計算処理に利用する研究が盛んになっている。また、GPUを製造するNVIDIAは、科学技術計算を3Dグラフィックスに続く新市場として捉えており、Teslaという科学技術計算用の製品を発売し、GPU上のプログラム開発環境としてCUDA(Compute Unified Device Architecture)を公開している。但し、NVIDIAのDavid Kirkチーフサイエンティストは最近、"GPGPU is dead, GPU Computing is the future for affordable supercomputing"と題した講演を行っており、同社はGPGPUという
グラフィックチップ(GPU)解説 GPU(3D描画を担うLSI)の大手NVIDIA社とATI社の製品リストです。 開発コードネームと製品名、チップがハードウェアで対応するDirectXのバージョンを記載してあります。 対応バージョンの扱いはやや複雑で、古いコアでもドライバの改良によって、より新しいDirectX対応のゲームも動かすことはできます。ただ、ハードウェア対応しているコアに較べ、性能や表現力の点で劣ることになります。 DirectX10世代 (DX9以前はもっと下に) DirectX10ではGPUに多機能性を持たし、色々な仕事に使えるようになった反面、これまでのDX8、DX9世代とは大きく異なる設計となるため、単純にトランジスタ数を費やしても性能が上がりにくい状況です。デスクトップ向けであれば、発熱、消費電力度外視してでもトランジスタ数を増やし性能をあげることができますが、小さ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く