タグ

OpenCLに関するkjeeのブックマーク (6)

  • 「OpenCL 1.0」が公開--アップル提案のAPI仕様が業界標準に

    文:Brooke Crothers(Spacial to CNET News.com) 翻訳校正:矢倉美登里、高森郁哉 2008-12-10 13:54 業界コンソーシアムのKhronos Groupはシンガポールで現地時間12月9日、API仕様「OpenCL 1.0」を公開した。OpenCLは、Appleが最初に提案したものだが、グラフィックチップ企業のNVIDIAやAdvanced Micro Devices(AMD)など多くの企業から支持を獲得し、業界標準となった。 OpenCL(Open Computing Language)は、基的には3Dグラフィックスとコンピュータオーディオのオープンな業界標準で、グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の性能を拡張することを目的とする。 意外なことではないが、NVIDIAやAMDのグラフィックス部門であるATI Technologie

    「OpenCL 1.0」が公開--アップル提案のAPI仕様が業界標準に
    kjee
    kjee 2008/12/11
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ●HPCを征するNVIDIAを追撃するAMDとIntel NVIDIAはGPUベースのスーパーコンピュータへ。同社のプログラミングフレームワーク「CUDA」によるGPUコンピューティング戦略は、プロセッシングパフォーマンスを求めるコミュニティに浸透しつつある。NVIDIAはCUDA発表以来、大学の研究所など「HPC(High Performance Computing)」系のユーザーを積極的に開拓した。その結果、NVIDIAアーキテクチャは、プロセッシングパフォーマンスに飢えたHPCコミュニティの支持を集めることに成功した。 NVIDIAは、先月開催されたスーパーコンピュータのカンファレンス「SC08(Supercomputing '08)」では、GPUベースのスーパーコンピュータを強く打ち出した。実際に、東京工業大学では、同大学の学術国際情報センター(GSIC)のスーパーコンピューティン

  • Computer Science

    This page is no longer available. You will be redirected. If you are not redirected, Please see www.cs.ucdavis.edu

    kjee
    kjee 2008/08/18
    SIGGRAPH 2008講義資料
  • AMD、Stream SDKでのDirectX 11とOpenCLのサポートを発表

    AMDは8月6日、ストリームプロセッサのAMD Streamを対象とした開発を支援するためのソフトウェア開発キット「Stream SDK」の今後のバージョンで、新たにMicrosoftのDirectX 11とAppleが提案するOpenCL(Open Computing Language)をサポートする計画を明らかにした。向こう18カ月かけてSDKをアップデートし、DirectX 11をフルサポートする見込み。 業界標準APIのサポート拡大と、C/C++言語への対応強化により、GPUを生かしたアプリケーションの開発にかかる時間の短縮と効率化を目指す。 これまでのBrooks+言語についてもサポートを継続するとしている。

    AMD、Stream SDKでのDirectX 11とOpenCLのサポートを発表
    kjee
    kjee 2008/08/11
  • 新Mac OS X「Snow Leopard」を徹底解剖 (3/4)

    GPUをグラフィック処理以外に使う もうひとつ、Snow Leopardで外せないのが「OpenCL」だ。このOpenCL、特に学術研究者にとってとても魅力ある新機能となる。 OpenCLは、GPUの計算能力を使って一般的な計算を行なうことから、Snow Leopardが「GPGPU」(General Perpose GPU)をサポートすることと考えられる。GPGPUとは、科学技術計算の分野から提唱されたアイデアで、GPUを一般的な演算処理に転用し、科学技術計算などの高度な計算を高速化するのに利用しようというものだ。 GPUといえば、これまではグラフィックス処理の高速化を目的としたプロセッサーだった。いくら高い演算能力を持つGPUでも、グラフィックス処理以外のときはその性能をフルに使えていなかったのだ。 しかし昨今のDirectX対応のGPUは、機能をグラフィックスに固定しない「シェーダー

    新Mac OS X「Snow Leopard」を徹底解剖 (3/4)
    kjee
    kjee 2008/07/02
  • アップル、NvidiaのCUDAテクノロジを採用か?

    カリフォルニア州サンタクララ発--AppleはWorldwide Developers Conference(WWDC)で、MaciPhoneのソフトウェア開発などを取り上げることを期待されているが、同社は並列処理についても触れるかもしれない。 Nvidiaの最高経営責任者(CEO)であるJen-Hsun Huang氏は先週インタビューで、AppleにはWWDCを盛り上げるための一環として、NvidiaのCUDAテクノロジに関する計画があるかもしれないことを示唆した。ソフトウェア開発者らはCUDAというプログラミング技術を使うことで、MacBook Proに搭載されているNvidiaのGeForce 8600Mなどのグラフィックスプロセッサ独自の並列処理機能を活用することができる。Nvidiaは2月に、Mac OS X向けにCUDAのベータ版をリリースしている。 Huang氏は、「App

    アップル、NvidiaのCUDAテクノロジを採用か?
  • 1