タグ

2014年3月11日のブックマーク (2件)

  • ~nabeken/diary/ : git で間違って merge してしまった場合 (fast forward でマージしてしまったのを取り消したい)

    Posted on Wed May 21 22:41:31 +0900 2008 by nabeken 別のブランチで作業をしていて、また、ブランチを作って作業をしようと思い # git checkout -b moge // これは別のブランチからさらにブランチを作る操作で、やりたかったのは以下の操作 # git checkout -b moge master // master からもう1つブランチを作りたかった 前者でブランチを作ったことに気がつかず、masterにマージしてしまった。まだ公開予定ではない記事がマージされてしまった。さて、どうしよう。 gitk コマンドで戻すべきHEADを捜しだす。その commit-ish を master にすればよい。ただし、masterでなかったことにしたい期間のコミットを含むブランチがまだ残っていることを確認すること。さもなければ、コミット

    kjirouu
    kjirouu 2014/03/11
    “ORIG_HEAD は pull, merge のたびに、そのときのオリジナルの HEAD を残す”
  • ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法: Apple サポートコミュニティ

    Mac OS Xでは、Finderから確認できない不可視フォルダが多く存在します。そのため、Finderから確認できるファイル容量の合計とディスクの使用領域の間に数GBの差が生じますが、それは問題ありません。しかし、その差が10GBを超えていたり、使用中に「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です」とエラーが出たがそんなに大きなデータを保存するような作業をした覚えはない等といった場合には、原因を特定する必要があります。ただ、Finderからは確認できない不可視フォルダに巨大なファイルが作成されるケースも多く、原因特定は容易ではありません。 このドキュメントには、原因特定に必要な操作をまとめています。問題解決の一助となれば幸いです。 [1] ゴミ箱を空にする ファイルやフォルダはゴミ箱に入れただけでは削除されないので、ゴミ箱にファイルが溜まっているようであれば「ゴミ箱を空にする」を実行する。

    kjirouu
    kjirouu 2014/03/11
    5GB以上のディレクトリのみを表示するコマンド “sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'”