初めに 従来のYahoo!地図アプリは、社内ではラスタ形式地図アプリと呼んでおり、サーバ上で生成された地図タイル画像(ラスタデータ)を端末側で貼り合わせることで、地図を表示していました。 しかし、画像でやり取りを行うために、次のようなデメリットもありました。それは、通信の帯域を多く占有したり、地図の回転をする場合に地名などの文字も回転してしまい、読みづらくなったりする点です。 そこで、今回フルリニューアルしたAndroid版Yahoo!地図アプリでは、サーバからベクトルデータを受信して、端末側で地図を描画するベクトル形式地図アプリに移行しました。 ベクトル形式地図アプリに移行したAndroid版Yahoo!地図アプリは、従来版と比べ、以下のような点がメリットとして挙げられます。 通信の軽量化 回転拡大縮小のスムーズ化 3Dなど新しい地図表現の追加 ベクトル形式地図アプリ ラスタ形式のデータ
OpenGLES2 で画像の描画をしてみます。 OpenGLES2 は シェーダ、プログラムの作成が必須になってて、画像を表示させるだけでも結構手がかかります。 描画内容をいちいちプログラムを通して行うので使うのに少し敷居が高い気がします。 package net.shimoigi.gles2sample1; import android.app.Activity; import android.opengl.GLSurfaceView; import android.os.Bundle; import android.view.Window; import android.view.WindowManager; public class GLES2Sample1Activity extends Activity { @Override public void onCreate(Bund
夏休みでちょっと時間もできたし、せっかくなので Android で OpenGL ES 2.0 にトライしてみました。 以下の Beginning サンプルでは超入門として ApiDemos よりシンプルなサンプルを目指してみました。 なので、ビットマップを読み込んでテクスチャとしてそのまま表示するだけの物となっています。 ソースは AndroidManifest.xml Activity Renderer OpenGL ES 2.0 用の簡易ユーティリティ だけです。 エミュレータ(Android OS 4.0.3 以上)で実行する場合は、デバイスのハードウェアプロパティで GPU emulation を yes にして下さい。 AndroidManifest.xml Android Developers の OpenGL に記載されてるままですが、OpenGL ES 2.0 を使用する
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