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2019年1月22日のブックマーク (2件)

  • ユニコーン企業の次はシマウマ? ゼブラ企業の特徴と可能性とは? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    2023年4月に最新の状態に更新されています。 日でも「ユニコーン」という言葉がかなり浸透した。ユニコーンとは、スタートアップ界隈で用いられる表現で、俗に未上場で企業評価額が10億ドル以上の会社を示す。(参考) そもそも上場していないので、企業の価値が10億ドル以上に評価されること自体が通常珍しいこと。そしてそのビジネスモデルのユニークさから「実存しないぐらいユニークな存在」という意味で架空の動物であるユニコーンを名称として採用されている。 共通しているのは、他に類を見ないタイプのサービスを提供することによって市場を独占する存在になること。 スタートアップのゴールは急成長この「ユニコーン」になることがスタートアップにとっての一つの理想である。ユニコーンは急激な成長を成し遂げるからだ。 「ベンチャー企業とスタートアップの違い」によると、スタートアップとは、 “新しいビジネスモデルを開発し

    ユニコーン企業の次はシマウマ? ゼブラ企業の特徴と可能性とは? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    kk831
    kk831 2019/01/22
    無理に急成長と大きなリターンを求めないスモールビジネス (中小企業) 型
  • 名門サッカークラブ+軟式野球チーム 「東京ヴェルディ・バンバータ」が誕生したワケ

    軟式野球チームが東京ヴェルディと連携、その狙いは… 東京ヴェルディ・バンバータという野球チームをご存知だろうか。 東京都軟式野球連盟1部所属の軟式野球チームだが、2008年に「東京バンバータ」という名前で設立されたアマチュア野球チーム。「3年で日一を獲らなかったら解散!」と大きな夢を掲げながらも、ごく普通の草野球チームとしてスタートした。 高校・大学・社会人・プロ経験者をメンバーにもつチームだが、「普段仕事をもっていなかったら入団できない」という条件で選手を募り、発足から3年後の2011年には「高松宮杯第55回全日軟式野球大会2部」で初優勝。公約通り3年で日一のタイトルを獲得した。その後チームはどんどん大きくなり、オープン形式の軟式野球大会などで合計4度の全国大会優勝を成し遂げ、スーパー軟式野球チームとなった。 その東京バンバータが、サッカーであまりにも有名な「東京ヴェルディ」と提携

    名門サッカークラブ+軟式野球チーム 「東京ヴェルディ・バンバータ」が誕生したワケ