2010年2月11日のブックマーク (3件)

  • Lesson478 「働きたくない」というあなたへ2|ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    Lesson478 「働きたくない」というあなたへ 2 「働く」とはどういうことか? 就活は、何を目指し、何を大事に、 取り組んだらいいのだろう? 先週のコラム「働きたくないというあなたへ」には、 就活生を含め、たくさんの反響をいただいた。 きょうはまず、こんなお便りから考えていきたい。 <準備された居場所> 就職活動をしている大学3年生です。 「働くということは、社会とつながるということ。」 当たり前なはずなのに、全く考えてこなかった。 学校に通っていた今までは、親や行政など、 自分以外の手によって居場所がすでにつくられていて、 用意されていて。改めて考えてみると、 自分でつくり出した居場所はないんじゃないか、 だからこそ、ここからは「社会人」として 自らの力で、意志で、居場所をつかんでいく必要がある。 でも、それができないんじゃないか。 やり方は見えず、不安は募る。 ずっと上げ膳据え膳

    kkbt2
    kkbt2 2010/02/11
    「人には『行く場所』と『帰る場所』が必要だ。」「「居場所」というとき、多くの人は、「行く場所」と「帰る場所」を ごっちゃにしているのかもしれない。」
  • | 水の上を走る

    お気に入りブログ「ギムレット」には早すぎる( by joyfuljoyfulさん null) 美人時計のブログ( by ryo640さん null) 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)( by businessjinさん null) Twitter☆マーケティング ( by twitter-mさん null) アドマン3.0=人事になりました。( by admanさん null) 一覧を見る

    kkbt2
    kkbt2 2010/02/11
    「受け止めた人数が数万人でも、たった1人でも、全ての人が、真っ正面から 向き合ってくれることを、企業に期待するわけですよ。」商品も、ほんとうはそうだ。
  • Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)

    “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ページ) 電機産業や自動車産業などの日伝統の製造業が世界市場で苦戦を強いられる中、存在感を拡大させているのがゲーム産業の雄、任天堂だ。2009年3月期の売上高は1兆8386億円、株式時価総額は3兆円超と日第9位の企業となっている(2月9日現在)。 京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が飛躍を遂げる上で、キーパーソンとなったのがゲームデザイナーの宮茂専務取締役情報開発部長(57)だ。宮氏はマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズのほか、『Wii Fit』のような健康管理ソフトも開発、老若男女を問わず、世界中の人々から支持を獲得している。 ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)で

    Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)
    kkbt2
    kkbt2 2010/02/11
    「僕は奇をてらったり、世界のためにと思って作っていたりはしません」「Macintoshを最初に見た時、僕は電源が切れなかった」「自分たちが作っているものが、いつのまにかそういうものに近づいている」