2014年8月19日のブックマーク (3件)

  • 五輪で東京の不動産は上がるか:日経ビジネスオンライン

    東京・湾岸地帯の高層マンションの住民の多くは、2020年の東京五輪開催が決まった瞬間、色めき立ったに違いない。「我が家のマンション価格が高騰するに違いない」と。 だが、最初に結論を述べてしまっては元も子もないが、「湾岸マンション不動産価格は期待が先行しているが、価格が高騰する根拠に乏しい」というのが私の見解だ。ここで言う「湾岸」は有明・晴海・勝どきの、橋を渡り運河を隔てたエリアを指す。 東京五輪が湾岸エリアにもたらすインフラは、スポーツ施設とバス専用レーンである。東京五輪では鉄道が整備されるわけでもない。商業施設などの生活利便施設も整備には時間がかかるであろう。そんな湾岸エリアが、上昇した不動産価格を五輪後も維持し続けるだけの根拠は今のところ乏しい。 価格上昇に鉄道は不可欠 特定エリアの不動産価格の上昇に大きく影響するのは「鉄道が通ること」である。バスでは価格は上がった試しがない。これは

    五輪で東京の不動産は上がるか:日経ビジネスオンライン
    kkbt2
    kkbt2 2014/08/19
    「特定エリアの不動産価格の上昇に大きく影響するのは「鉄道が通ること」である。バスでは価格は上がった試しがない」「相場観を間違わないためには、定点観測」
  • どうして値引きをすればするほど、お客様は偉そうにするのか?:日経ビジネスオンライン

    お客様の営業現場に入りコンサルティングをしていて「残念だ」と思うことがしばしばあります。その最たるものは「価格に問題があり、営業目標を達成できなかった」と営業が弁解するときです。 なぜ残念なのか。それを説明する前に、価格を巡って営業課長と部下が戦わせた対話を読んでもらいましょう。 ●営業課長:「目標に対して89%の達成率。7月末までの君の実績だ。芳しくないな」 ○部下:「昨年同期の実績と比べると95%の達成率ですが……」 ●営業課長:「それはそうだが大事なのは今期の目標達成だ。業界全体では昨年対比で7%は伸びる。それを見込んで今期の目標を設定した」 ○部下:「はい、分かっています」 ●営業課長:「伸び悩みの理由を君はどう見ている」 ○部下:「うーん……。やはり価格ではないかと」 ●営業課長:「価格かね」 ○部下:「見積りの段階になって他社に負けるケースが結構あるのです。以前からお話している

    どうして値引きをすればするほど、お客様は偉そうにするのか?:日経ビジネスオンライン
    kkbt2
    kkbt2 2014/08/19
    「100円という価値に自信がなく「せいぜい90円か」と思っていた営業は、お客様から言われるとすぐに値引きをしてしまいます」
  • http://tumblrport.com/jp/permalink.php?type=quote&key=ETGVrtiP

    kkbt2
    kkbt2 2014/08/19
    「男性は「すっぴんで眉と唇だけに濃い色をのせた」メイクを 「一番化粧が濃い」と感じる」「使ってる色が淡ければ「薄い」もしくは「素顔?」と感じるらしい」