ブックマーク / tokyo-calendar.jp (1)

  • 株式会社エービーシー・マート 代表取締役社長:野口 実 ~売れる理由はデータに現れる。売れない理由は現場でしかわからない~(3/4)[東京カレンダー]

    洋服からへ。卸から小売りへ。『ABC-MART』の転換期とは 金丸:「ホーキンス」といえば、『ABC-MART』躍進の立役者ともいえます。C.W.ニコルさんのCMは非常に印象的でした。 野口:あのCMは、話題になりましたよね。弊社では1986年から「ホーキンス」の総代理店を務めていて、95年に商標権を取得しました。翌96年には、同じくアメリカのブランド「VANS」の商標も取って、徐々に洋服の卸からの卸へ比重を置くようになっていったんです。 金丸:でもその頃は、よりも洋服のほうが、まだ売上げは大きいですよね。 野口:そうですけど、洋服は競争が激しくて、粗利はそこまで高くありませんでした。洋服というのは、生産こそ難しくないのですが、アイデアやタイミングを間違えると、一気に在庫を抱えてしまいます。一方、は、生産自体が難しく新規参入も難しい。そこに勝機ありと考えたのです。 金丸:それで社内

    株式会社エービーシー・マート 代表取締役社長:野口 実 ~売れる理由はデータに現れる。売れない理由は現場でしかわからない~(3/4)[東京カレンダー]
    kkbt2
    kkbt2 2018/07/31
    「悪くなってから動くのは、選択じゃない。それは決断とは呼ばない」「データを見れば売れ筋はわかりますが、売れなかった理由は、現場にしかない。そこが一番のポイントなんです」
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