2018年7月31日のブックマーク (3件)

  • ラーメン二郎に行列ができる科学的根拠は“脂味”と“麻薬性”だった!? サイエンスライター対談 - TOCANA

    今年1月にオープンしたウェブサイト「サイエンスニュース(http://sciencenews.co.jp/)」。「科学で世界をブリッジする」をコンセプトに、科学の世界とそうではない世界をつなぎ、科学の面白さをたくさんの人に伝えている。 物理・数学・宇宙・化学・生物などの科学系のすべての分野をカバーし、難しい事柄でもより多くの人に伝えるためのわかりやすい、科学的知見に立った解説が注目を集めている。 そんな「サイエンスニュース」で編集統括を務める、トカナでもお馴染みのサイエンスライター川口友万氏と、編集記者を務める山下祐司氏に、科学にまつわるあんなことやこんなことをインタビュー。(全8回予定) 第2回である今回は、第6の味覚といわれる「脂味(あぶらみ)」の正体について語ってもらった。 ■それ自体には味がない、第6の味覚「脂味」 ――2015年7月、米パデュー大学が甘味、酸味、塩味、苦味、うま味

    ラーメン二郎に行列ができる科学的根拠は“脂味”と“麻薬性”だった!? サイエンスライター対談 - TOCANA
    kkbt2
    kkbt2 2018/07/31
    「二郎は正解なんです。成功したい人はみんなラーメン二郎真似すればいいんです。おいしいこだわりのスープとかいらない、あれが一番儲かる、絶対リターンする」
  • ABCマートの現場力 - てっちゃんのコンサル日記

    kkbt2
    kkbt2 2018/07/31
    「① 面と向かって、「声」をかけない。 ② お客様から聞き出さずに、「感じる」こと。 ③ 大きいサイズから、履いてもらう。」
  • 株式会社エービーシー・マート 代表取締役社長:野口 実 ~売れる理由はデータに現れる。売れない理由は現場でしかわからない~(3/4)[東京カレンダー]

    洋服からへ。卸から小売りへ。『ABC-MART』の転換期とは 金丸:「ホーキンス」といえば、『ABC-MART』躍進の立役者ともいえます。C.W.ニコルさんのCMは非常に印象的でした。 野口:あのCMは、話題になりましたよね。弊社では1986年から「ホーキンス」の総代理店を務めていて、95年に商標権を取得しました。翌96年には、同じくアメリカのブランド「VANS」の商標も取って、徐々に洋服の卸からの卸へ比重を置くようになっていったんです。 金丸:でもその頃は、よりも洋服のほうが、まだ売上げは大きいですよね。 野口:そうですけど、洋服は競争が激しくて、粗利はそこまで高くありませんでした。洋服というのは、生産こそ難しくないのですが、アイデアやタイミングを間違えると、一気に在庫を抱えてしまいます。一方、は、生産自体が難しく新規参入も難しい。そこに勝機ありと考えたのです。 金丸:それで社内

    株式会社エービーシー・マート 代表取締役社長:野口 実 ~売れる理由はデータに現れる。売れない理由は現場でしかわからない~(3/4)[東京カレンダー]
    kkbt2
    kkbt2 2018/07/31
    「悪くなってから動くのは、選択じゃない。それは決断とは呼ばない」「データを見れば売れ筋はわかりますが、売れなかった理由は、現場にしかない。そこが一番のポイントなんです」