ブックマーク / president.jp (2)

  • ラクちん資料づくり「使えるサイト」10 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    資料作成のプロおすすめ! 使える10サイト <考え方&ワザを学ぶ> ▼レイアウトやデザインの基礎がわかる 「伝わるデザイン」 http://tsutawarudesign.web.fc2.com/ 書体の選び方やレイアウトの考え方、配色など、資料づくりの基が網羅されているので勉強になる。 ▼どこからでもオンライン学習が可能 「Lynda.com 日版」 https://www.lynda.jp/ 世界的にも有名なeラーニングサイト。デザイン、画像編集、マーケティングなど幅広いスキルを磨ける。 ▼ビジネス文書のテンプレートも手に入る 「bizocean」 https://www.bizocean.jp/ テンプレートが豊富。プレゼンテーション資料作成 コンサルタント山橋美穂さんが「資料作成の秘訣PowerPointレクチャー」というコラムを執筆中。 ▼きれいなパワポ資料がつくれる 「th

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    kkeisuke
    kkeisuke 2017/03/15
  • メールでの「お詫び」誠意が伝わる・万能な言い回し文例集

    文章を書くのが苦手だ。メールの表現に悩み、時間がかかる。マナーに厳しい取引先がいる……。一般的な書き方を知れば、面倒は減る。今回、ニーズ別に、フレーズと文例を集めた。日ビジネスメール協会の平野友朗さんと「ビジネス表現の基」を確認しよう。 難解な表現よりもいつもの言葉で お詫びが必要なときは、つい肩に力が入って、難解な文を書いてしまいがち。肝心の受け手はどう感じるでしょうか。たとえば「陳謝いたします」は最上級のお詫びの言葉ですが、これを22歳の社会人1年生が書くか60歳の経営者が書くかでは、意味合いが変わってきます。「自分は会社を代表している」という認識があるような人を除けば、「ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます」と書くほうがいいでしょう。大切なのは、ふだん使っている語彙のなかから、その場にふさわしい言葉を選び出すということです。 相手が勘違いをしているなど、自分に非はなくて

    メールでの「お詫び」誠意が伝わる・万能な言い回し文例集
    kkeisuke
    kkeisuke 2016/07/30
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