2024年5月3日のブックマーク (1件)

  • 奈良県庁 奈良スーパーアプリ構築プロジェクト|Deloitte Japan

    クラウド型行政ソリューション「GovConnect」の「住民CRM」を活用し、2023年度に奈良スーパーアプリを構築しました。奈良スーパーアプリは、情報発信や電子申請、相談予約、施設予約等の機能を有しており、住民・事業者等を対象としたCRM(Customer Relationship Management)を実現するためのプラットフォームです。利用者の使いやすさを最優先に、UIをシンプルに設計しています。 導入の背景 奈良県庁では、行政手続の多くが「対面・紙」でのみ行われており、組織も縦割りで情報が連携されず、行政事務が効率的に行われているとは言い難い状況でした。また、行政と民間との連携が十分に出来ていないなどの課題がありました。さらに、県民の行政へのニーズが複雑化・多様化する状況で、県民の手元に必要な情報をどう届けるかという課題を抱えていました。 これらを背景に、奈良県庁では、2023

    奈良県庁 奈良スーパーアプリ構築プロジェクト|Deloitte Japan