タグ

2006年12月14日のブックマーク (8件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kkobayashi
    kkobayashi 2006/12/14
    ヤバイ、死ぬほど笑える
  • プログラミング言語ヒエラルキー:Geekなぺーじ

    「Programmer Hierarchy」という面白いネタがありました。 結構笑えました。 一部日語化してみました。 図中の矢印は「相手よりも上であるとみなしている」事を示しているそうです。 もともとは「Geek Hierarchy」というオタク同士が「俺はこいつらよりオタクではない」と思いあっているというネタがあって、それのプログラマ版のようです。 ちょっとアメリカ文化ですが、元ネタのオタク版も面白いのでもしよろしければご覧下さい。 おまけ:プログラミング/技術関連お笑いネタ プログラマレベル 人生の全てはTCP/IPに学んだ いいから殺せ。後はこっちでなんとかするから 技術系シモネタ

    kkobayashi
    kkobayashi 2006/12/14
    確かに・・・。LISPはすげえよ。
  • C2cube、文脈分析するブログ検索のAPIを公開へ - CNET Japan

    C2cubeはブログでの好感度を判別できる検索エンジンのAPIを公開し、12月22日から企業向けに提供する。企業はブログの書き込み内容に合致した広告を配信するサービスなどを、独自に開発できるようになる。 独自開発のブログ検索は検索結果の精度が高く、ビジネス展開できると判断したためで、ブログの内容に合わせた情報を提供することでビジネス展開したいと考える企業に対し、その中核機能として提案する。 これまで、ブログの内容に合わせた情報提供サービスが検討される一方、書き込みの文脈に合致しない情報が反映される問題があり、ビジネス展開が格化しないという側面があった。 ブログの書き込みなどの文章解析はこれまで、「形態素解析」と呼ばれる単語の意味をベースとする解析手法が主流だった。同社はこれとは別に、助詞を軸に単語の“係り受け”を重視して文脈を解析する「機能素解析」を開発。C2cubeの独自開発である「B

    C2cube、文脈分析するブログ検索のAPIを公開へ - CNET Japan
    kkobayashi
    kkobayashi 2006/12/14
    すごいねぇ
  • 【続報】金子氏サイドがWinny裁判報告会,「判決には納得いかない,今日中に控訴する」

    写真1 Winny裁判報告会の様子 写真左から,壇俊光弁護士,金子勇氏,ソフトウェア技術者連盟の新井俊一理事長 プログラマの支援団体「ソフトウェア技術者連盟」は13日,Winnyを開発した金子勇氏に有罪判決が下ったことを受け,京都弁護士会館で報告会を開催した。Winnyを開発して公開したことが著作権法違反ほう助に当たるとして150万円の罰金刑を言い渡された判決に対し,金子氏や弁護団が真っ向から反論した。控訴する方針も明らかにした。 金子氏は今回の判決について「非常に残念に思っている。Winnyの公開に当たって違法なファイルのやり取りはしないでほしいと注意した。(ソフトの違法コピーなど著作権の侵害を)あおるようなことは間違いなくやっていない。裁判所はまん延を助長するような行為は行っていないと認定したにもかかわらず,なぜほう助に当たるのか疑問が残る」とコメントした。さらに「ほう助というあいまい

    【続報】金子氏サイドがWinny裁判報告会,「判決には納得いかない,今日中に控訴する」
    kkobayashi
    kkobayashi 2006/12/14
    P2Pファイル共有はすばらしい技術だと思うんだけどね。インフラに法が追いついていないという悲劇か。
  • そろそろクリスマスだから、カップル板に逝ってみた カナ速

    受験で最近なかなかあえない彼。 ラブホにいって、いっつも私から甘えてえろもーどに入るからたまには襲われようかなあと彼氏をじーっとみてたら彼氏が泣き出した。 理由をきくと「最近勉強で疲れてたから○○みてると落ち着いてきて涙がでてきた」とのこと。 涙をずっとふいてあげました。一時間以上。 泣いてないし!wとか強がってた彼氏ですが「私が涙全部うけとめたいの」というとおとなしくなりました 愛情をかんじた。 余談ですがそのあとえろもーどに入ったとき 「枕くんと浮気しちゃったの!!ごめんなさい!」と冗談でいったら 「それは…許せないなあ(笑)お仕置きしないとねぇ(・∀・)ニヤニヤ」と言って激しく突かれたのにも萌え! 彼氏大好きだ 当の地獄はこれからだ・・・・

    kkobayashi
    kkobayashi 2006/12/14
    >>112 が君望な件w
  • Passion For The Future: オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

    オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史 スポンサード リンク ・オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史 これはすごい。強烈だ。 日のアニメが海外で人気があるという話は有名だ。 しかし、具体的にどんなアニメがどんな風に人気があるのか、どれだけの日人が知っているだろうか。このにはアメリカの現役オタクである著者によって、アメリカオタクの実態が生々しく描かれている。日のアニメや漫画文化の可能性を考える上でとても貴重な情報が満載である。ファンでもないのに研究だけしている学者やジャーナリストがいかに何も知らないか、痛烈な批判と説得力のある解説も見事だ。 アメリカオタクを語る上でまず「ギーク」「ナード」の違いをまず定義している。 「 僕はナードじゃない。それほど頭がよくないから。テレビゲームを作る側じゃなくて遊ぶ側の人間だ。僕は「ギーク」だよ、どう考えても。ヒューバートが

  • 「物語派」と「キャラ萌え」と「属性萌え」の対立 [絵文録ことのは]2006/12/13

    これはもうだいぶ以前からなのだが、小説やマンガなどの作品に接するとき、物語世界全体を総体的に楽しむ見方と、そうではなく、ある特定の登場人物(キャラクター)に思い入れる人たちがいて、この二つの立場の人たちはかなり相容れない場合が多かった(このブログ的に言うなら、それこそ「物語文化圏」と「キャラ文化圏」の衝突である)。 さらに、特定の「登場人物」ではなく、「属性萌え」とでもいうべき現象が起こっていることは、東浩紀氏が提唱した話である。 「物語」総体として受け入れるか、「キャラクター」に思い入れを込めるか、それとも特定の「属性」さえ有していればそれでいいのか。この3つの見方について、改めて思うところを書いてみる。

    kkobayashi
    kkobayashi 2006/12/14
    ふーん。
  • Winny事件の社会的コスト - 池田信夫 blog

    Winny事件の一審判決が出た。私は法律の専門家ではないので、判決の当否についてのコメントは控えるが、こういう司法判断がどういう経済的な結果をもたらすかについて少し考えてみたい。 今回の事件の特徴は、P2Pソフトウェアの開発者が逮捕され、著作権(公衆送信権)侵害の幇助が有罪とされたことである。これは世界的にみても異例にきびしい。たとえばアメリカで起こったGrokster訴訟では、P2Pソフトを配布した企業の民事責任が問われただけで、刑事事件としては立件されていない。ドイツでは、P2Pソフトのユーザーが大量に刑事訴追されたが、開発者は訴えられていない。 日の警察が、さほど凶悪犯罪ともいえない著作権法違反事件に、なぜこうも熱心なのかよくわからないが、その結果、日では著作権にからむリスクがもっとも大きく、したがって萎縮効果も大きくなった。先日、話題になった検索サーバが日に置けないという

    kkobayashi
    kkobayashi 2006/12/14
    むーん