サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
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業界全体で販売部数の低下に苦しむ出版界。しかし一方で、新しい読書のスタイルとして読書会やソーシャルリーディングサービスが人気を集めている。こうした流れを受けて『宣伝会議』12月15日発売号では、生活者インサイトを反映した、これからの書籍プロモーションの在り方について特集を組んだ。 今回は、本誌での特集に連動して、読書をめぐる生活者の“自己表現欲求”に焦点を当てた抜粋記事を紹介する。 「ソーシャルリーディング」とは、一言でいえば「読書体験の共有」だ。特に「電子書籍元年」といわれた2010年頃から注目を集め始めたが、最近では紙の書籍でも利用が広がっている。ソーシャルリーディングの普及によって、個人的な活動だった「読書」が他者と共有体験するものに変わり、さらには自分を表現するツールとしても機能するようになりつつある。 コンデナスト・デジタルで『VOGUE』『GQ』などのデジタルマガジンや、「VO
ブログソフトのシックス・アパートは、全国のブロガーやブログ読者を対象に「ソーシャルメディアの商用利用に対する意識調査」を実施。10月21日、調査結果を発表した。調査対象の「Twitter」への登録率は93.2%で、ほとんどのユーザーはTwitterアカウントを持っていることが分かった。Twitterキャンペーンへの参加意欲については、キャンペーンに応募したことがあるユーザーが59%だった。また、2回以上応募したことがあるユーザーは47.3%とリピーターが多いことも分かった。「Facebook」については、企業の「Facebookページ」の「いいね!」ボタンを押したことがあるユーザーは55.2%で、キャンペーン応募経験者は26.5%(全体の15%)とビジネスでの活用はTwitterと比較してまだこれからの段階にあるといえる。調査は9月15~30日に、全国のブロガーとブログ読者を対象に、ブログ
いま話題のソーシャルメディアをテーマにした初の電子雑誌 「SOCIAL MEDIA LIFE JAPAN」創刊準備号を、無料で配信開始! SOCIAL MEDIA LIFE JAPAN 広報協力:東通インテレクト株式会社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いま話題のソーシャルメディアをテーマにした初の電子雑誌 「SOCIAL MEDIA LIFE JAPAN」創刊準備号を、無料で配信開始! リンク リンク ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ソーシャル メディア ライフ ジャパン 編集室(編集・発行人:伊藤 僑)は、ソーシャルメディアをテーマにした初の電子雑誌「SOCIAL MEDIA LIFE JAPAN」創刊準備号を、2011年10月5日(水
このたびAMNでは、日本企業におけるツイッターやブログ、mixiやFacebookなどのソーシャルメディア活用企業調査を実施し、日本のソーシャルメディアを積極的に活用している企業のトップ50リストの最新版を公開いたしました。 ■日本のソーシャルメディア活用企業調査の概要とトップ10 AMNでは、各企業の実態を共有することで、全体的な取り組みの参考となればと考え、日本における代表的なソーシャルメディアサービスを中心に、複合的に取り組んでいる企業の活用状況についての定期的な調査を行っております。 今年2月に第一弾として、日本のソーシャルメディア活用企業トップ50リストを作成いたしましたが、震災やmixiページの誕生などこの半年でソーシャルメディアを取り巻く環境は大きく変化をしたことから、8月時点でのデータを元に最新の活用企業リストを作成いたしました。 ▼日本国内におけるソーシャルメディアの積極
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
雑誌表紙に付いているタグをデジカメ内蔵のスマートフォンやフィーチャフォンで撮って、飛び先ページで「いいね!」と反応すると、クライアント企業から特別オファーが与えられる。これは、米コンデナスト発行の女性ファッション雑誌「Glamour」が、最新号(9月号)で仕掛けたモバイルマーケティング手法である。 SpiderLync社のSocial Snap Tagを使う。9月特集号表紙に載ったFacebookロゴのSocial Snap Tagをスマートフォンなどで撮影して、現れたページで「いいね!」と応じると、Glamour誌から特別キャンペーンのサービス(割引サービスなど)が受けられるわけだ。GlamourブランドのFacebookページのファンになることになる。また同号の雑誌に広告を掲載したZappos, GAP, Lancome, Nivea, Skinny Cow, Dr. Scholls,
日本でもいっぱい目にするTwitterやFacebookのアカウントを使ったログイン。そんなソーシャルログインでもっとも人気なのはやっぱりFacebook、でもそんなに余裕はない感じ。350,000件のウェブサイトを対象に行った調査結果。 Facebookは友達や家族と交流するための場、Twitterは影響力の高いインフルエンサーをフォローして意見を交換する場所、LinkedInはビジネスなネットワークを維持・管理する場所、GmailやYahoo!は相手と直接やり取りする場所。それぞれのソーシャルネットワークをユーザがどう使っているか、どう使ってほしかによって、どれを自社サイトで使うべきかも変わってくる。 前半期にはFacebookがGoogleを抜いてもっとも人気なログインサービスになった。今期もそれは変わらず、Facebookを使ったログインは全体の39%。Googleが30%。Yah
Facebookとそのほかソーシャルメディアとの年齢、性別に関するインフォグラフィック。Advertising Ageがつくったもの。 Facebookに登録している女性の61.2%が結婚して1年以内と登録、男性の同比率は44.3% Facebook女性の71.1%が子どもがいるとしているのに対し、男性は28.9% 35歳以上に関しては女性ユーザの方が多い Facebookの35歳以下のユーザは男性の方が多い Facebookが人気の国は、上から順にアメリカ、インドネシア、UK、トルコ、インド、メキシコ、フィリピン、フランス、イタリア、ドイツ LinkedInが人気の国は、上から順にアメリカ、インド、UK、ブラジル、カナダ、オランダ、ニュージーランド、フランス、オーストラリア、イタリア 最近の予測によるとツイッターユーザは人口の10%、その他のソーシャルネットワークに比べると遥かに低い ツ
インターネット上に提供した情報に対し、読者からの反応を受け付ける機能を設け、相互情報交換を可能とし、コミュニケーションの場的な展開ができるような仕組みを「ソーシャルメディア」と呼んでいる。広義としてはブログ(ウェブログ)も含まれるが、大抵の場合はツイッターやFacebook、mixiなどのSNSを指すことが多い。それらの普及に伴い、従来インターネットに情報を提供する手段としてもっとも多くの人が利用していたウェブサイトは、敬遠され、管理をおろそかにされてしまうことも多々ある。【Social Media Examiner】ではこのような状況を憂い、ソーシャルメディアを上手く活用して既存のウェブサイトに活気を取り戻し、情報集約のため「Hub」的な存在(鉄道に例えるならターミナル駅)にする方法を伝授している。 1.ソーシャルメディアへのボタンをトップページに配する 【ツイッター公式の「ツイートボタ
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