Why SHOSHA? 海外のお客さんと仕事をしていると、こういうシーンに遭遇することがある。何で商社なんだ?…単純ではあるが商社にその存在意義を問う、もっともキツい質問だ。合理的に考えれば、中間者の存在なんてコストアップと時間の浪費でしかない。最近は、日本のお客さんからでさえ、聞かれることがある。 何で商社なの? この質問に答えるには、そもそも商社とは何なのか、ホワッツ・ショウシャ?を解かねばならない。 結論から言えば、商社はルーターである。 ルーターというのはネットワークにおいて、パケット、即ちデータを適切に流す機器のことだ。 例えば、ある会社で複数の従業員が同時にPCを使っており、ひとつのネットワークに全員が接続していたとする。そのネットワークを使って、各々の従業員がPCを使ってインターネット上のWeb Siteをブラウズしたり、メールのやりとりをしたりする場合、正確にかつ効率的にデ