ところで、みなさん、学校の勉強はゲームに関係があると思いますか? 学校の勉強なんて、ゲームとは全く逆で、全然面白くないものだと思っていますか? でも実を言うと、ゲームを作るときには、学校の勉強こそがとても大切になってくるんです。 ここでは、ハル研で、どのような流れでゲームができていくのかを紹介します。そして同時に、ゲーム作りには、学校の勉強が大きく関わってるということを、みなさんに紹介していきたいと思います。
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中学生のとき,部活は科学部に入っていて,べっこう飴を作ったり,ガラス管をガスバーナーで伸ばしてスポイトを作ったり,砂鉄入りのスライムを作ったり,ゲームを作ったり,ソーラーボート大会に出たり,ホームページを作ったりして遊んでた. 文化祭で展示したコンテンツを焼いたCD-Rが出てきたので,このたび黒歴史を一挙公開します. View this post on Instagram A post shared by 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) www.instagram.com 中学生のときに作ったインベーダーゲーム これはインベーダーゲームみたいなやつで,弾を打って敵を倒すみたいなやつ.インベーダーゲーム自体はやったことないので,UFOとか防空壕とかない.難易度をスライダーで調整できるのが工夫したところで,上級者は敵の弾を増やして遊んだり,初心者は自機を増やして簡単なモード
619 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/16(日) 01:59:14.65 ID:2NckWuZv0 [1/2] ゲスト:千代丸 小島x千代丸ゲーについて ・千:昔のADVのエッセンスを残しつつ今風に。 ・小:(千代丸さんから)2つのお題貰っていて1つは主人公が高2の話。もう1つはまだ言えない ・千:小島さんから毎日大量のアイディアメールが送られてきてビビってる ・千:出すのはロボノの後を計画している。実製作期間は1年三ヶ月を予定 ・千:ADVというジャンルはヒーローを主人公にするより一般人を主人公にした方が没入できると思っている ・小:現実逃避する為の作品ではなく、主人公と現実と地続きの事象を解決しながら話に入っていき一緒に成長するような作品にしたい ・小:ゲーム制作は5pbが担当。仕掛けやプロデュースは自分。同時にアニメの企画も並行して動かす予定。
そろそろ魔法少女まどか☆マギカのFlashゲームを5週連続リリースした件と開発時に意識した点について書いてみようかと思います。 本来なら1つリリースするたびに告知エントリ書くはずがすっかり忘れていたので全載せで。 まず、ゲームを作るにあたって重視したのが以下の4点。 1. 原作のネタをできる限りたくさん入れ込む 2. ツイッターなどで言及したくなるツッコミ要素を盛り込む 3. 操作はできるだけ簡潔にする 4. 開発の初期段階からテストプレイを心がける 以下、順に詳しく説明します 1.原作のネタをできる限りたくさん入れ込む 二次創作なんだから原作準拠でいくべき、なんて主張ではなくて原作のネタを出せば出すほどファンも盛り上がるよねという単純な話です。 特に原作に理不尽な展開があった場合などは、あえてそこを増幅したり少しだけ違った結果を織り交ぜるといったやり方でゲーム化しやすくなると思います。
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