タグ

ローカル線に関するklaftwerkのブックマーク (2)

  • 阿佐海岸鉄道のDMV導入、来年度に延期 徳島:朝日新聞デジタル

    第三セクター阿佐海岸鉄道(社・徳島県海陽町)が導入の準備を進めている、線路と道路の両方を走るDMV(デュアル・モード・ビークル)について、今年度中としていた運行開始時期が来年度に延期されることになった。25日に徳島市内で開かれた関係自治体による阿佐東線DMV導入協議会で決まった。来夏の東京オリンピック・パラリンピックまでの運行開始を目指すとしている。 徳島県によると、新型コロナウイルスの影響で関係機関との協議や必要な認可手続きがずれ込み、工事の着手が遅れた。DMVの格的な営業運行は世界初とされ、今後の性能試験の項目が予定より増えたことや、追加の安全対策、マニュアルづくりなどにも時間を要し、日程を見直さざるを得なくなったという。 一日も早く運行開始できるよう、習熟訓練の前倒しを検討するなど今後も工夫を重ねたいとしている。 また、増額を重ねて約13億9千万円としていた事業費は、さらに約16

    阿佐海岸鉄道のDMV導入、来年度に延期 徳島:朝日新聞デジタル
  • 【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記録してきた | SPOT

    三江線をご存知でしょうか?島根県江津市の江津駅から広島県三次市の三次駅まで35の駅を繋ぐ路線です。その三江線は利用者が少なく、惜しまれながらも2018年3月末までの営業をもって廃線することになりました。そして全長100km以上もある廃線前の三江線を、あるライターがその大半を徒歩にて全駅を訪れ必死でレポートいたしました。 ライター : pato(@pato_numeri) 全区間をあわせた一日の平均利用客が、2008年の時点で370人という鉄道の路線がある。 「あれ?それってヤバくない?」と思ってしまいそうだが、実際にヤバくて圧倒的な赤字路線になってしまっている。 2014年以降は日で最も輸送密度の低い路線にまでなってしまった。 島根県と広島県の県境にある三江線(さんこうせん)というローカル線がそれで、島根県の江津市(ごうつし)から広島県の三次市(みよしし)を結ぶ全長108キロにおよぶJR

    【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記録してきた | SPOT
    klaftwerk
    klaftwerk 2016/12/05
    学生時代だったら100kmぐらいと歩くかも知れないけど、流石にこの山の中を歩くのはなあ……
  • 1