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JR東海に関するklaftwerkのブックマーク (5)

  • 台車亀裂の新幹線撤去費、JR西日本に請求へ JR東海:朝日新聞デジタル

    博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」の台車に亀裂が入り、破断寸前の状態だった問題で、JR東海は20日、新幹線が1週間停車したままになったJR名古屋駅からの撤去費用を、車両を保有するJR西日に請求する方針を明らかにした。請求額はこれから計算するという。 JR東海の柘植康英社長が同日の定例会見で、「原因分析が落ち着いた段階でJR西に話をさせていただく」と述べた。新大阪駅で乗務員がJR西からJR東海に交代する際、運行に問題ないと引き継がれたという。京都駅を過ぎて異臭を確認しても、途中停車せずに名古屋駅まで走らせた判断については、「適切だった。むしろ新大阪で床下点検をしていただきたかった」と話した。

    台車亀裂の新幹線撤去費、JR西日本に請求へ JR東海:朝日新聞デジタル
    klaftwerk
    klaftwerk 2017/12/20
    大阪出てしまったら次は浜松まで行くしかないからなあ
  • JR東海:新幹線の神鋼製部品1110個交換へ | 毎日新聞

    JR東海とJR西日は6日、品質検査データが改ざんされた神戸製鋼所のアルミ製品が新幹線車両に使われていた問題を受け、車軸関連の部品2種類をそれぞれ来年2月から順次、交換することを明らかにした。安全上の問題はないが、両社が求める強度基準を満たしていないため。 交換対象の部品はJR東海が計約1110個…

    JR東海:新幹線の神鋼製部品1110個交換へ | 毎日新聞
  • 日本車両、米国の鉄道車両 開発・製造を断念 - 日本経済新聞

    JR東海子会社の日車両製造は6日、米カリフォルニア州交通局などから受注した新型鉄道車両、130両の開発・製造を断念すると発表した。構造強度などの不足で設計のやり直しを迫られていた。主契約者は住友商事グループで、日車両は約372億円の解決金を住友商事などに支払う。今後の開発と製造は独シーメンスが引き継ぐ。米州住友商事が2012年に契約した案件で、日車両は当時のレートで約280億円で受注した。2

    日本車両、米国の鉄道車両 開発・製造を断念 - 日本経済新聞
  • 米高速鉄道建設 JR東海 現地法人が技術支援契約 | NHKニュース

    アメリカで進められている高速鉄道の建設計画について、JR東海は、日の新幹線システムの導入に向け、JRの現地法人とアメリカの民間企業が技術支援の契約を結んだと発表しました。 JR東海の柘植康英社長は記者会見で、「日の新幹線の強みは、技術だ。テキサスへの導入が実現するようわれわれも最大限バックアップしていきたい」と話しています。一方で柘植社長は、開業時期について当初の計画から1年遅れて2022年となる見通しになったことを明らかにしました。

    米高速鉄道建設 JR東海 現地法人が技術支援契約 | NHKニュース
  • リニア工事の課題報告 名古屋、集会に300人:朝日新聞デジタル

    リニア中央新幹線の工事による環境への影響を考える集会が24日、名古屋市で開かれ、沿線7都県の住民ら約380人が参加した。国によるJR東海への工事認可から1年で見えてきた課題について報告し、連携を進める方針を確認した。 品川―名古屋間の86%がトンネルで、工事での騒音や残土、地下水への影響などが懸念される。沿線約17キロに非常口4カ所と保守基地ができる愛知県春日井市の「春日井リニア新幹線を問う会」によると、付近に9カ所の亜炭坑跡がある。 JR東海は「トンネルは亜炭坑跡より下で影響はない」としているが、事務局長の川正彦さん(71)は「工事で地下水脈が変わり地表が陥没する不安がある。工事前後の2回、家屋への影響を調査すべきだ」とし、27日に愛知県に申し入れると述べた。 駅や車両基地、変電所ができる相模原市の「リニア新幹線を考える相模原連絡会」の建部由美子さんは「工事は10年間以上で、粉じんなど

    リニア工事の課題報告 名古屋、集会に300人:朝日新聞デジタル
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