8月31日、トヨタ自動車のFacebookページに対して、いいね!をクリックしているのは131,715人、話題にしている人は7,647人(過去7日間の平均)だ。下図の7月31日~8月6日の間で8,517人が話題にしているのがピークになっている。 同様に日産自動車のページに対して、いいね!をクリックしているのは110,741人、話題にしている人は22,823人(同)だ。下図の8月22日~8月28日の間で23,148人が話題にしたのがピークになっている。 残念なことにどちらもファンになろうが、なるまいがページウォールにユーザが自由に書き込むことはできない。ページの書込みに対して、いいね!、コメント、シェアするだけだ。 ここら辺は参考を参照していただきたい。 参考:Toyota rejects communications with users on Facebook (Online Ad 20
![トヨタ(・日産)のFacebook取り組みはおかしい](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ffb24e358167193c8142cfa499e2e0bbd182535/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F1.bp.blogspot.com%2F-kVIOgjTUMPU%2FUEATAt2cueI%2FAAAAAAAAGJU%2FHLk7gjk_0wI%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2FFBToyota.jpg)