携帯電話からインターネットにアクセスするユーザーが増える中、検索に高い関心が集まっている。だが、現時点ではPCの世界の便利さを提供できていないのも事実だ。モバイルサーチは今後、どのように発展するのだろうか? また広告の可能性は? 2月、スペイン・バルセロナで開催されたモバイル業界最大のイベント「3GSM World Congress 2007」でのセッションを中心に、流れをまとめてみる。 モバイルとPCとで違いはあるか? PCの世界のインターネットを制したのが検索であるように、モバイルでも検索が重要や役割を占めると予想される。モバイルインターネットと同様、モバイルサーチも日本や韓国の携帯電話先進国では利用が進んでいるが、世界的に見ると市場はまだ形成期にある。 モバイルサーチは通常のPCでの検索とは異なるのだろうか? この点から見てみよう。 まずは画面の大きさに代表されるフォームファクタの違