年720時間以内 複数月平均80時間以内(休日労働を含む) 「2か月平均」「3か月平均」「4か月平均」 「5か月平均」「6か月平均」 月100時間未満 (休日労働を含む) ※上記に違反した場合には、罰則(6か月以下の懲役または30万円以下の罰金)が科されるおそれがあります。
就業規則を作成・届出、周知しましょう 就業規則とは、労働者の賃金や労働時間などの労働条件に関すること、職場内の規律などについて定めた職場における 規則集です。 職場でのルールを定め、労使双方がそれを守ることで労働者が安心して働くことができ、労使間の無用のトラブルを防ぐ ことができるので、就業規則の役割は重要です。 1 就業規則を作成しましょう 常時10人以上の労働者を使用している事業場では、就業規則を作成し、過半数組合または労働者の 過半数代表者からの意見書を添付し、所轄労働基準監督署に届け出る必要があります(労働基準法 第89条、90条)。 ※ 「10人以上の労働者」には、正社員だけでなく短時間労働者、有期契約労働者なども含まれます。 2 就業規則の記載に関する事項 就業規則に記載する内容には、必ず記載しなければならない事項(絶対的必要記載事項)と、当該事業 場で定めをする場合に記載しな
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