タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (5)

  • 稼動中のブラウザフォン約490機種を調査『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    実稼働中のブラウザフォン約490機種を調査 フルブラウザ対応とアプリの大容量化が加速 『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』 ハイライト 2006年11月にインプレスR&Dのシンクタンク部門、インターネット生活研究所が発行した『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』では、実稼働中のインターネットにアクセス可能なブラウザフォン約490機種の現状の分析を行っている。記事は、その内容から、キャリア別のフルブラウザ搭載データや、Cookie、SSL対応状況などの端末機能アクセスシェアを抜粋したものである。ユーザーの閲覧環境を知ることで、今後のコンテンツ開発の参考にしてもらいたい。 インプレスR&D インターネット生活研究所 インターネットのウェブサイトを閲覧できる携帯端末、いわゆるブラウザフォンは、1999年、NTTドコモの501iシリーズから始まった。近年は毎年8

    稼動中のブラウザフォン約490機種を調査『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • リベンジしやすい世界。Web 2.0的永遠のベータ版のススメ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「Web 2.0」の提唱者、ティム・オライリー氏はその定義の1つに、未完のままバージョンアップを繰り返し進化し続けるソフトウェア(サービス)を挙げて「永遠のベータ版」としました。これを、拙著『Web2.0が殺すもの』で「子供オヤジ」としたのは、きれいな言葉で綴った責任回避の礼賛への反語としてです。 Web 1.0(笑)以前から終わりのないバージョンアップは常識で、商品化にあたり便宜上「Version 1.0」と

    リベンジしやすい世界。Web 2.0的永遠のベータ版のススメ | 企業ホームページ運営の心得
    kminoru
    kminoru 2007/03/28
    そう非常に当たり前だけど、改めて再認識
  • Google Sitemapsに関する僕のアドバイス:検証せよ、そして情報は出すな | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ほとんど直感に反する奇妙な話に聞こえるが、検索エンジン最適化(SEO)の世界における最も優秀な人材の多くは、Google SitemapsやYahoo! Site Explorerにウェブサイトのデータを登録することが、実にとんでもないことだという意見を支持しているらしい。以下のステップにある通り、こうした仕組みの背後にあるロジックは単純なものだ。 Google Sitemapsなどにサイト情報を登録していない場合、検索エンジンは内部および外部リンクを通じてウェブサイトのページを巡回し、価値があると判断したページのインデックス化とランク付けを行う。検索エンジンがサイトを巡回したものの特定のページをインデックス化しなかった場合、それは該当のページについて、検索エンジンが求めるコンポーネント、構造化の度合い、リンクの充実度、コンテンツの関連性などが欠けているという知らせだ。サイト情報を登録する

    Google Sitemapsに関する僕のアドバイス:検証せよ、そして情報は出すな | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kminoru
    kminoru 2007/03/23
    へー、sitemapにはそんな副作用があるのか
  • MMD研究所がMNPに関する利用動向調査:約9割がMNPを利用せず | Web担当者Forum

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイト内に設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は3月22日、「MNPに関する利用動向調査 part2」の結果を公表した。 調査は3月9~12日の間、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、オウケイノーツが運営する「みん なの恋愛相談」他、計12社、モバイル13サイトの協力で行われ、8672人から有効回答を得た。 調査の結果、携帯電話の所有率は83.3%が「1台のみ」と回答。「同じキャリアで2台以上持っている」が6.8%、「異なるキャリアで2台以上持っている」は6.9%で、携帯電話を複数台所有している人は約17%に留まった。 MNPの利用については、「利用した」の2.5%に対して「利用していない」が87.2%と、約9割のユーザーがMNPを利用していないという結果と

    MMD研究所がMNPに関する利用動向調査:約9割がMNPを利用せず | Web担当者Forum
    kminoru
    kminoru 2007/03/23
    おれもMNP利用したいけど、メアドかわるの免土井
  • Google Analytics対抗? マイクロソフトのアクセス解析サービスが登場間近か | Web担当者Forum

    Google Analyticsは無料で利用できる高機能アクセス解析サービスとして人気を集めたが、米マイクロソフトはGoogle Analytics対抗となるアクセス解析サービスを準備中のようだ。 そのサービスは、現在Gatineau(ガティノー)という開発コードネームが付けられており、現時点では限られた特定の人に対するアルファ版テストが行われている模様。 Gatineauは、「gatineau.adcenter.microsoft.com」というURLを見るとわかるように、adCenterのサービスとして準備されているようだ。adCenterは、マイクロソフトのオンライン広告プラットフォームで、米国版Live Searchの検索結果ページに表示されるキーワード広告サービスを提供しているものだ(日語版Live Searchでは現在もオーバーチュアのキーワード広告が表示されている)。 Ga

    Google Analytics対抗? マイクロソフトのアクセス解析サービスが登場間近か | Web担当者Forum
    kminoru
    kminoru 2007/01/12
    マイクロソフトもだいぶ、Googleっぽくなってきたなー
  • 1