タグ

ブックマーク / www.fujitsu.com (1)

  • 米国は日本のようなデフレにはならない : 富士通総研

    このところ米国が日と同様のデフレになるのではないかという論調が目立っている。しかし筆者はそのようなことになる可能性は低いと見ている。理由は、日では1990年代後半以降、継続的に賃金が下落しているのに対して、米国ではテンポは低下しても、賃金は上昇し続けているからだ。 デフレは日だけの現象 デフレ、すなわち消費者物価指数(CPI)が恒常的に下落しているは日だけの現象であり、先進国共通の問題ではない。欧米でもこのところ物価上昇率が下がってきており、景気後退の影響を否定することは出来ないが、デフレではない。日では何故かくも長期にわたってデフレが続いているのか。よく聞かれる説明に、グローバリゼーションが進行して中国やアジアの国々から安い輸入品が入ってくるとか、情報技術が進み経済全体でコスト削減が進んでいるから、ということが挙げられる。だが、このようなことは日だけに起こっていることではない

    kmiura
    kmiura 2010/08/19
    日本は特殊、というけど長期的には今は調子のいい他の先進国もデフレになる。避けられない展開だが、原理主義者(国家という原理)がブロック化を効率的にすすめれば遅れる。で、私は原理主義者がキライ。
  • 1