曖昧な表現や相手をイライラさせる文章を書いていては、仕事力は上がらず、周囲の信頼も得られません。文章力を2日間で磨きませんか。 システム開発会社に勤務するAさんは、数年前に現在の会社に転職したとき、自身の文章力の乏しさを痛感した。自分が作成した要件定義書や設計書のドキュメントに、上司や同僚から「こんな表現では誤解を生む」「読み手に不親切だ」といった酷評が相次いだからだ。 「別のITエンジニアが作成したドキュメントと比較して、自分が書いた文章の分かりにくさは明白だった。前の職場では、あまり指摘されなかったので気付かなかった」(Aさん)。 一念発起したAさんは、文章力を高める訓練を始めた。日本語の文法解説書や論旨展開のトレーニング教材を熟読し、日々のドキュメント作成に生かした。さらに、ドキュメントの提出前に印刷して推敲する作業を習慣化した。 すると、上司や同僚からの酷評は徐々に減り、1年後には