タグ

ブックマーク / greenz.jp (2)

  • おばあちゃんの知恵をいかして、木の実から石鹸づくり!南インドのオーガニックブランド「Krya」から学ぶ「スモールビジネスのつくり方」

    おばあちゃんの知恵をいかして、木の実から石鹸づくり!南インドのオーガニックブランド「Krya」から学ぶ「スモールビジネスのつくり方」 2014.08.28 朱美プルショータム 天然の石鹸、ソープナッツ(ムクロジ)。泡立ちの良さに驚きます。 子どもの頃、お正月に羽根つきで遊んだ時のことを覚えていますか? 羽根つき用の羽根の先についている黒くて堅い玉には、もともとムクロジという木の実の種が使われていました。 実は、このムクロジの実は石鹸の実(以下、ソープナッツ)とも呼ばれ、日をはじめ各国で石鹸の代わりに重宝されてきました。インドでは今でも、乾燥させた実をさまざまなハーブとミックスし、粉末にしたものが洗髪に使われています。 そんなオーガニックのソープナッツで、全自動洗濯機でも使える粉石鹸を開発したのが、南インド、タミル・ナードゥ州チェンナイ市でパーソナルケア&ホームケア製品を手がける「Krya

    おばあちゃんの知恵をいかして、木の実から石鹸づくり!南インドのオーガニックブランド「Krya」から学ぶ「スモールビジネスのつくり方」
    knack
    knack 2014/08/28
  • 「Twitter」も「Flickr」も「YouTube」も「iTunes」も、すべてを使うオバマ大統領の新戦略

    9/28~29開催!未来ワークふくしま起業ツアー〜福島12市町村をフィールドに、ローカル起業を学ぶ現地スタディツアー 受講者募集中!ローカル開業カレッジ 自分の生き方を 表現する商いを始める アメリカ政府は、2009年5月1日のWhite Houseの公式ブログで、「WhiteHouse 2.0」という新しい戦略について発表した。「Twitter」「Facebook」「MySpace」にページを新設し、情報発信を開始したのだ。更に、「Flickr」「Vimeo」「YouTube」「iTunes」のアカウントも取得しており、写真や動画、音声コンテンツはこれらを使って公開している。(ページはそれぞれ以下の通り) Twitter.com/WhiteHouse Facebook.com/WhiteHouse MySpace.com/WhiteHouse Flickr.com/WhiteHouse

    「Twitter」も「Flickr」も「YouTube」も「iTunes」も、すべてを使うオバマ大統領の新戦略
    knack
    knack 2009/07/15
    アメリカ政府は、2009年5月1日のWhite Houseの公式ブログで、「WhiteHouse 2.0」という新しい戦略について発表した。「Twitter」「Facebook」「MySpace」にページを新設し、情報発信を開始したのだ。更に、「Flickr」「Vimeo」「YouTube」「i
  • 1