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地味にずっと悩んでた事をひがさんに教えてもらったので備忘録メモ。 oFでのアンチエイリアスっていうと ofEnableSmoothing(); 辺りを使えばいいんですよねとなるのだけど、 いや全然綺麗になんない。。みたいなことが常で、これまではいろいろぐぐった結果、 main.cpp の ofSetupOpenGL に ofAppGlutWindow とか ofAppGLFWWindow を渡してやって、 そいつにsample数を指定してやることでアンチエイリアス効かせてたんだけど今回は全然効かず。。なぜ。。 #include "ofAppGLFWWindow.h" #include "ofAppGlutWindow.h" int main(int argc, const char** argv) { ofAppGLFWWindow window; window.setNumSamples
Advanced graphics by Arturo Castro corrections by Brannon Dorsey 2D, immediate mode vs ofPolyline/ofPath Traditionally, in frameworks like openFrameworks or processing, the way of drawing things has been something like: void ofApp::draw(){ ofFill(); ofSetColor(255,0,0); ofBeginShape(); ofVertex(20,20); ofVertex(40,20); ofVertex(40,40); ofVertex(20,40); ofEndShape(true); } openFrameworks version Wh
導入紹介動画(公式の動画があるのですが、noteにvimeoが貼れないのと、可愛いサンプル動画を上げている方がいらっしゃったのでリンクさせていただきました。) ofxPostGlitchは、oF+GLSLでポストエフェクトを実現するためのアドオンです。アドオンにはいくつかのプリセット的シェーダプログラムが仕込まれているのですが、難しい事はやっていないのでピクセルシェーディングの導入にはかなり使えるんじゃないかと思っています。 ofxPostGlitchの使い方まずは、アドオン自体の使い方を説明します。ソースコードはこちら。 従来のアドオンと同じようにソースコードを追加した後、Shadersフォルダをプロジェクトのdataフォルダ内にコピーしてください。 ofxPostGlitchは、最低2つのクラスを必要としますので、その2つを定義します。 ofFbo myFbo;ofxPostGlitc
はじめに openFrameworksのセミナーでShaderに触れた この週末、合宿で行われた openFrameworks のセミナーに参加してきました。 セミナー本体の紹介は @yumu19 さんが現場の雰囲気なども伝わってくる素敵な記事を書いて下さっています。 openFrameworksセミナーに参加した #ofseminar - yumulog | 社会人博士の日記 講義内容の紹介は、 @shu223 さんのブログが充実しています 【oFセミナーメモ2】 GLSL(Shader)テクニック - Over&Out その後 このイベントについて、このほかにも計5本もの記事を書かれていますスゴイ! このセミナーの中で、FrameBufferObjectの使い方、PostProcessのためのaddonの使い方など、Shaderに関わる話がたくさん出てきました。 Shader言語のバー
BABYMETAL METALIZM 2023 四畳半タイムマシンブルース 2022 SHIBUYA FASHION WEEK 2023 MAZZEL MISSION 2023 SunRevolvesAroundTheMoon 2022 空相 2022 鏡 / Miroirs 2022 MERZBOW渋谷街頭ビジョン 2022 EFFECT - 島津製作所 2022 CHAUSIE 02 @ 大阪 味園 Universe 2021 LIVE:フレデリック FREDERHYTHM ARENA 2021~ぼくらのASOVIVA~ 2021 millennium parade "Fly with me LIVE 3D" 2020 PUNPEE "Sofa Kingdomcome" - LIVEWIRE 2020 MV: BABYMETAL"Elevator Girl" 2019 BABYMETA
GLOW FBO SIMULATION READ TUTORIAL MODELS BY MIRADA FROM ROME LOADING
客員研究員のテライです。 今回のレストラン展示での私の制作物はopenFrameworksというC++ベースの開発環境を使います。openFrameworksはインスタレーションの開発に向いていて、商業施設展示やライブステージでも使用されているのを見かけます。 本格的にopenFrameworksを使うのは初めてですが、私は元々Flashデベロッパだったこともありそれほどとっつきにくいとは感じませんでした。しかしopenFrameworkを触りだした当初は、 ビルドエラーの時に表示されるエラー内容の意味がよく分からない ネット上からサンプルをダウンロードした時手を加えていないにも関わらずビルドエラーになってしまうことも多い という感触がありとてもお洒落で面白い開発環境ですが最初でつまづいて諦めてしまうこともあるかもしれません。 本エントリでは、私がopenFrameworksで見かけたエラ
openFrameworksとは - 歴史と特徴 openFrameworks (オープンフレームワークス) は、C++で記述された「クリエイティブなコーディング」のためのオープンソースのツールキットです。Mac OSX、Windows、Linuxで動かすことが可能で、iPhoneやiPadなどのiOSのデバイス上で実行することも可能です。openFrameworksは、2Dや3Dのグラフィック、動画やアニメーション、音声など、様々なメディアを簡単に扱うことが可能なため主にメディアアートやインタラクティブなメディアで活発に活用されています。 開発の歴史 openFrameworksは、2004年にアーティストでありプログラマーでもあるZach Liebermanが、ニューヨークにあるパーソンズ大学の大学院で教鞭をとっていた際に、アートを学ぶ学生のための作品制作ツールとして開発されました。彼
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