例えばテキスト越し、回線越しでしか知らない、あの人が気になり始める。そんな事態に陥り、気になるあの人に気持ちを伝えたいとき、なんでおれたちはメールではなくWEBで記事にするんだろう。しかもはっきり気持ちを伝えるわけじゃなく、なんとなくぼやかして記事にする。伝わるか伝わらないかわからない可能性の中でテキストに落とす。アンテナ鋭いブックマーカーが跳梁跋扈するこの世であることを多分わかっていて文字に残す。 かってに推測するに、はっきり伝えるのが怖くてうすぼんやりとでも伝わってくれたらいいなーだとか、公共の場で告ったほうがダメージが少ないよなーだとか考えてるからなんじゃないかな? 中学のころとか、クラスの端っこでちょっぴり聞こえるように彼女のこと話題に出してみたり、告白するにしてもみんなのまえで冗談ぽく言うことで逃げ道を用意してたあの感じにも似た。 なんてことを考えていたら、あとあとじゃあじゃあオ
美しき日本語の悲しい定め なにがなんでも社長の名前はこの漢字で! ほとんどの制作現場で、困った経験があると思われるのが「旧漢字問題」である。企業Webサイトの役員一覧などの氏名表記を、「社長の苗字はこの漢字で表示して」と旧漢字を指示されることだが、はっきりいって、悩ましい展開になる場合が少なくない。とりわけ会社案内などの印刷物を拡大コピーし、「この漢字」とFAXで送られてくると、間違いなく厄介な状況が長引く。 既にお気づきかもしれないが、要するに、JIS第一水準・JIS第二水準にはない漢字を表示せよ―とのご指示である。正直なところ、これには困ってしまう。 どういうわけか、役員などの皆さまには、旧漢字の氏名をお持ちの方が多い。いや、逆に旧漢字の氏名をお持ちだからエラクなるのか、とにかくフォントがない文字を表示せよとの厳命なのだ。まるで錬金術ならぬ錬文字術で、無から有をつくれと指示され
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弾さんがいうように,心をつかまれると報酬は抑えめになるって確かにあるよね.けど技術者を頭数で勘定する奴が「仕事に対する正当な評価」に基づいて報酬を払ってくれるとも思えず.心をつかまれつつ,ちゃんと価値を理解して,そこそこの報酬を払ってくれるとこもあるだろう. 残念ながら多くの技術者は「アホで間抜けなスーツ」から毟るほどタフではない.もちろん気にくわない上司とも仲良く仕事する術を覚えた方が,いい待遇にありつきやすいってことは確かだけど,技術者を頭数で勘定する奴にプログラマとしての価値や生産性を理解してもらえると思えないのだが. だいたい採用力とか何とかいいながら,オフィスのデザインとかマッサージチェアがどうとか,全く技術者に響く議論をしてないしさ.イントラじゃないんだから,こんな調子のエントリを社長が書いた日には真っ当な技術者を採るには逆効果じゃない?僕はエンジニアではないけど,この無神経さ
相武紗季が北海道の夏競馬の顔に JRA北海道キャンペーンキャラクターの相武紗季 06年JRA北海道シリーズのキャンペーンキャラクター記者発表会が10日、札幌競馬場で行われた。今年はドラマやCMで活躍している相武紗季(20)が務める。この日、札幌を訪れ会見に臨んだ相武は「競馬場には家族でピックニック代わりに行ったことがあります。ファミリー的なイメージをPRしたい」と愛くるしい笑顔で抱負を語った。 7月2日の函館スプリントステークス(G3)、8月20日の札幌記念(G2)では、各競馬場でトークショーを行う。また、6月開設予定の北海道シリーズ特設ホームページでは、相武のさまざまな表情が見られるショートムービー集が公開される。北海道シリーズは函館開催が6月17日~8月6日、札幌開催が8月12日~10月1日の日程で行われる。 [2006年5月11日8時52分 紙面から]
以前、和食ともイタリアンともいえそうな稲庭うどんのパスタを食べてみたが、またまた心惹かれる商品を発見。その名も「ナポリタン焼きそば」。 製造元はマルちゃん焼きそばでおなじみの東洋水産。というだけで、なんだか味も期待できそうではないか。近所のスーパーで見つけたのでさっそく購入して作ってみた。作り方は普通の焼きそばと同様でいたって簡単。炒めてソースを絡めるだけ。具にベーコンやピーマンを使うとナポリタンらしくなる。 ササッと仕上げていざ試食。 とりあえず出たのは、「ウマイ〜!」のひとこと。本当においしい。ケチャップ味のソースが懐かしい感じなのも嬉しい。しかも見た目も味もしっかりナポリタンなのに、やっぱりちゃんと焼きそばなのだ。独特の麺の食感が焼きそばを食べていることを実感させてくれる。 それにしてもこの組み合わせは絶妙。そこで製造元である東洋水産の担当の方に、ナポリタンソースと焼きそばという組み
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