2010年8月1日のブックマーク (4件)

  • ストーリーとしての競争戦略

    ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)  素晴らしいだ。このは、もう間違いなく、ここ何年かでボクが読んだ企業戦略、事業戦略について書かれたものではナンバーワンだ。しかも、圧倒的なナンバーワン。経営に携わる人なら絶対に読んで損はないと思う。 今後もこの手のは相当な数が出てくることは間違いないとは思うけど、でも、このが提示した戦略の考え方や、その骨格いたいなものは、十分にあと10年ぐらいは通用する強度を持っていると思う。10年ぐらいの強度を持つだろうなんて、ビジネス経験がまだ15年のボクが言うのもおこがましいにも程があるが、でも、そういうのには理由がある。それは、書で展開されている理論が、一過性のトレンドや部分的な最適化や、特定の手法やフレームワークに頼るようなものではないというところにある。そういった

    ストーリーとしての競争戦略
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/08/01
    「クリティカル・コア」=一見「不合理」「不経済」にしか見えないのに、あるストーリーの1ピースとしてハマると極めて合理的であり、戦略ストーリーを強固なものにする|【papativa.jp】 ストーリーとしての競争戦略
  • seesaaブログタイトルのカスタマイズ

    seesaaブログのテンプレートの初期設定は、以下のようになっています。 <title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title %><% /if %></title> <title> ~ </title> で囲まれた部分が、タイトルとなります。 <% blog.title %> は、ブログタイトルです。 <% extra_title %> は、ページタイトルです。 <% if:extra_title %> ~ <% /if %> で囲まれた部分は、トップページ以外の時に表示されます。 ブログタイトルが、「日常の平凡なことを綴るブログ」 記事タイトルが、「今年の夏は、都内で蝉の鳴き声が聞こえません」 カテゴリが、「日記」 だとすると、このように表示されます。 トップページ: 日常の平凡なことを綴るブログ 個別ページ: 日常の平

    seesaaブログタイトルのカスタマイズ
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/08/01
    seesaaブログタイトルのカスタマイズ
  • 非デザイナーのためのデザイン基本テクニック その1 | 07design.blog

    デザイナーではない方も趣味でサイトを作っていたり、デザイナーに頼むほどでもない画像を作ったりする機会があると思います。デザイナーはセンスでサクサクと制作するイメージがあるかもしれませんが、実はデザインというものは数々のルールによって成立しています・・・デザイナーではない方も趣味でサイトを作っていたり、デザイナーに頼むほどでもない画像を作ったりする機会があると思います。 デザイナーはセンスでサクサクと制作するイメージがあるかもしれませんが、 実はデザインというものは数々のルールによって成立しています。 そのルールの知識があればデザイナーレベルとはいかないものの、見た目がきれいなグラフィックは作れるはずです。 デザインという言葉の定義やソフトの使い方から始めてしまうとややこしくなるので、 今回はあくまでも「とりあえず見た目をキレイにする」ということに重点を置いて説明します。 記事内で

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/08/01
    “「とりあえず見た目をキレイにする」ということに重点を置いて説明”|【07design.blog】 非デザイナーのためのデザイン基本テクニック その1
  • WordPress

    WordPress とは クリエイターや中小企業から大企業にまで、世界中の何百万ものウェブサイトに選ばれているオープンソースのパブリッシングプラットフォームです。 デザイン どんなウェブサイトも、柔軟なデザインツールとブロックによって作成できます。テーマを選ぶか、真っ白なキャンバスから始めましょう。細部までカスタマイズできます。コードを書く必要はありません。

    WordPress
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/08/01
    【WordPress | 日本語】