ブックマーク / makitani.com (3)

  • Google Analyticsで曜日別のデータを取得する - makitani.com

    Google Analyticsの「マルチカスタム変数」を使って、曜日別のデータを取ってみました。 2009年10月にGoogle Analyticsに追加された機能「マルチカスタム変数」は、多くの場合そのサイトのゴールやKPIからゴニョゴニョと引っぱってきて「じゃあどういったデータをどのように取得すればいいのか」となって、なかなか汎用的に使えるようなサンプルって少ないんじゃないかと思います。その中で、何かないかなとぼんやり考えていたら、ありました。「曜日」。 いまのGoogle Analyticsは、曜日別に分析するのがむずかしいんですね。ひとつまえのGoogle Analyticsはできたように記憶していますが。いまのものでもたぶんできなくはないんでしょうけれど(アドバンスセグメントで細かく指定した上でCSVでダウンロードとか?)、できなくてもそんなに困らないというか(えーと)、たいて

    Google Analyticsで曜日別のデータを取得する - makitani.com
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/12/27
    Google Analyticsで曜日別のデータを取得する | makitani.com
  • nanapiは、Google AdSenseの収益が「0」のメディア - makitani.com

    ライフハック共有サイト「nanapi(ナナピ)」、メディア的な位置づけのサイトながら、Google AdSenseの枠がありません。バナー広告枠もありませんね。確かオープン当初からそうだったんじゃないでしょうか。 「ライフレシピ共有サイト」と銘打った「nanapi」。アカウントがあれば誰でもコンテンツの編集も可能な「Wikipedia的」なところもあり、「いいね/イマイチ」の評価の仕組みもうまくコントロールしているなと感じられる、なかなかすてきなサイトです。ただ僕は、アカウントは持っているものの見ているだけの非アクティブなユーザーなのですが(nanapiで言うところの見習い○○)。 そのnanapiですが、メディアサイトとしてGoogle AdSense経由の収益が「0」というのはちょっと珍しいと思います。PayPalやライブドア、Evernoteとのコラボを時折見かけるので、その企画周辺

    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/12/27
    nanapiは、Google AdSenseの収益が「0」のメディア | makitani.com
  • 新しい名刺が届いた - makitani.com

    新しい名刺が届きました。久しぶりにIllustratorをさわりました。 顔写真も入れてみました。僕自身、名刺をいただいても顔を忘れてしまうことがよくあるので、覚えていただくにはやはり顔写真をいれなければと。ロゴが入るとやっぱりそれっぽく見えますね。 情報量が多いので、どう整理して収めるかが難しかったです。実は仮の状態で相方さんに見てもらったのですが、いくつかダメ出しされました。一人でやっているとどうしても一人で完結しがちなのですが、他人の意見は当に大切ですね。特に、名刺は他人に受け取ってもらってパッと見で理解してもらうわけですから。 そうそう、初めてTwitterのアカウントを載せてみました。Skypeのアカウントは今回は見送りです。 どうぞよろしく。

    新しい名刺が届いた - makitani.com
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/08/20
    【makitani.com】 新しい名刺が届いた
  • 1