新連載の本コラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日本のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 ものづくりがシックス・シグマでも顧客サービスレベルはどうなんだ? 「シックス・シグマ」というのは、製造業から発展した経営概念である。当初は生産工程の品質向上の管理手法として発展してきたが、現在では非製造業などへの適用事例も少なくない。品質を上げるために、工程内で発生するばらつきを徹底的に抑制していく。これによって品質向上を達成していくものだ。 ここでいう「シグマ」(σ)とは、元々、標準偏差のことだ。偏差値で言い換えれば、+2σが偏差値70に相当するのに対して