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本に関するknowhow1のブックマーク (9)

  • 人に良い印象を与えて、説得する12原則 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    今日は、こちらの有名なから、人に良い印象を与えて「人を説得する」という点について紹介します。 人を動かす 新装版 仕事などで、多くの人は、人を説得する必要が多いというわけではないかもしれません。 それでも、人と暮らしていれば、何かを説明して相手に納得してもらうことも必要になることがあるでしょう。 もちろん、営業の人や、交渉事では、必要なスキルです。 知っていて損はないスキルと思います。 人を説得する12原則 議論を避ける 誤りを指摘しない 誤りを認める おだやかに話す ”イエス”と答えられる問題を選ぶ しゃべらせる 思いつかせる 人の身になる 同情を持つ 美しい心情に呼びかける 演出を考える 対抗意識を刺激する とくに印象に残ったことについて、私が考えたことなどを以下書きます。 議論を避ける 議論を避けるというのは、重要なポイントなのかもしれません。 とくに、日人は、そうではないでしょ

    人に良い印象を与えて、説得する12原則 - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • 人を動かす信頼を勝ちとる方程式・信頼関係を築くために必要なこと - ビジ活−ビジネス書活用書評

    人が動かされる影響力の6つの武器で、影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのかを紹介したときに、信用の大切さがわかりました。 では、そんな信用や信頼を得るために、どうしたら良いのでしょうか? 誠実に対応する、約束を守る、言行一致を心がける、そういうことはあると思いますが、もう少し具体的には、どんなことを考えると良いのでしょうか。 信頼などについて書かれている以下の、3冊から、信頼について考えてみたいと思います。 スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する 信頼関係の作り方 プロフェッショナル・アドバイザー―信頼を勝ちとる方程式 スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する なぜ信頼が必要なのか? と

    人を動かす信頼を勝ちとる方程式・信頼関係を築くために必要なこと - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • 2010年に読んだ本100冊の中で最も影響を受けた10冊 #10book2010 - ライフハックブログKo's Style

    (c) スムース|写真素材 PIXTA 先日、2010年に当ブログで最も人気のあった10冊を紹介しましたが、 今日は、私コウスケが2010年に100冊読んだ中から最も影響を受けた10冊あげてみます。 順位は付けられなかったので、紹介している順番に意味はありません。 怒らないこと 「私は正しい」 と思うから怒る怒る人ほど頭が悪い怒りの人間は動物以下など、結構刺激的?な内容で、怒るのをやめよう!と思えます。 まだブログで紹介していませんでしたが、とても良いです。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 再読した。 これもまだブログで紹介していませんが、あまりに良い&深いで、ブログでうまく紹介するのが難しい…。 苦手な人がいる方家族とよくケンカをしてしまう方など、人間関係のトラブルが解決するキッカケになります。 ストーリー仕立てで、読みやすいですよ。 より良いコミュニケーションを取りたい方に

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 本を吸収するための読書記録カードの書き方(テンプレート付き) - 凹レンズログ

    私が大学生の時に、読書の仕方を変える1冊のに出会いました。それは、呉 智英の「読書家の新技術」です。このの中では、読書をするにあたって1.何を読むか(良書、目的の探索方法)、2.どう読むか(読書速度、原点の読み方)、3.を吸収する(の内容を咀嚼し自分のものにする)、など効率的な読み方が紹介されていました。 私が最も影響を受けたのが、「を吸収する」方法でした。今でこそ、書評をブログに書いてアウトプットすることによって吸収作業を行っていますが、以前は「読書カード」を作ってそれに記録をとることによって内容の咀嚼をしていました。 読書カード 読書カードとは、つまりは1冊につての“まとめのメモ書き”です。著者いわく「そのカード1枚で、の全体像、覚えておきたい事がわかる」もので、「原則1冊1枚で凝縮技術の練習をする」ためのものです。当時は、書籍に関するデータをカードにまとめるという習慣

    本を吸収するための読書記録カードの書き方(テンプレート付き) - 凹レンズログ
  • 商品・ブログをブレイクさせるための3つの法則 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    このブログをもっと多くの人に読んで欲しいと思っています。 どうやったらもっと読んでもらえるか? そのヒントになるのではないかと思うので、『急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則』を、まとめておこうと思います。 ("The Tipping Point"の訳書です。) あくまで、自分用のメモですし、 ブログのアクセス以外にも、応用できるでしょう。 急に売れ始めるにはワケがある 急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 以下の3つが、臨界点、ティッピングポイントを超える仕組みということで、紹介されています。 1 少数者の法則 2 粘りの要素 3 背景の力 以下、それぞれを簡単に紹介しつつ、ブログを「ヒットさせる」ために必要なのではないかと思われる自分の考えなどを書いておきます。 1 少数者の法則 媒介者(コネクター)、情報通(メイ

    商品・ブログをブレイクさせるための3つの法則 - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • asahi.com(朝日新聞社):大阪・キタに日本一のメガ書店 ジュンク堂&丸善共同で - ビジネス・経済

    【動画】日最大の書店オープン日最大の売り場面積を持つMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店=21日午後、大阪市北区、中里友紀撮影    書店大手のジュンク堂と丸善が22日、大阪・梅田に売り場面積が日最大となる書店を開業する。電子書籍の登場やインターネット通販など書店業界をとりまく環境は厳しい。さらに梅田にはジュンク堂を含め多くの書店がすでに大型店を構えており、競争激化は必至だ。  オープンする「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」は、印刷大手、大日印刷の傘下に入った丸善とジュンク堂が共同ブランドで出す店で、東京・渋谷、広島に次いで3店目。マンションなどが入居する複合ビル「チャスカ茶屋町」の地下1階〜地上7階に入る。  売り場面積6800平方メートルはジュンク堂最大の東京・池袋店(6600平方メートル)を上回り、洋書約7万冊の品ぞろえはJR東京駅前の丸善丸の内店をしのぐ。丸善書店

    knowhow1
    knowhow1 2010/12/22
    すごいな
  • IDEA * IDEA

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    IDEA * IDEA
  • 人から本を奪う者はどんな報いを受けるか/当世米国「禁書」目録

    またしても大きな勘違いをしていた。 断のやり方には大きく分けて二つあって、ひとつは断する前にご馳走をべる(キリスト教徒の謝肉祭がそうだ)、もうひとつは断が終わった後ご馳走をべる(イスラム教徒がする)。 いずれにしろご馳走はべるのだが、アメリカで毎年やってる「禁書週間(Banned Books Week)」を、何かそういった類のものだと長らく思い込んでいた。 つまりたらふく読んでからを絶つのか、1週間何も読まずに耐えてその後がっつりを読むのか、そのいずれかだろうと踏んでいた。 なんのために? 多分、好き勝手にが読める有難さを思い出すために。 「禁書週間」の主宰のひとつであるALA(American Library Association;アメリカ図書館協会)は、毎年「週間」にあわせてchallenged books listを発表している。すなわち、「こんなを読ますな、見

    人から本を奪う者はどんな報いを受けるか/当世米国「禁書」目録
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