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そもそも本における「いいデザイン」とは何か。かっこいいデザインか。かわいいデザインか。読者の立場から見れば、それらはひとつの解答になりうるだろう。しかし、本を1個の「商品」として考えると、答えはただ1つしかない。「売れるデザイン」だ。*1 本は単なる「芸術品」ではない。そういう側面があるのは否定しないし、自分も読者の立場からはそういう側面を大事にしたいと思っているけれど、売る側=出版社にとって本は何よりもまず「商品」だ。商品の価値を決めるのが「売れるか売れないか」であることは言うまでもない。そして、デザイナーにお金を払っているのは読者ではなく、売る側――出版社である。デザイナーに求められることは、売り手の意図を汲み、与えられた素材(イラスト)を、見たものが手に取りたくなるような形に加工すること。その結果「かっこいい」「かわいい」デザインができたとして、それはあくまで結果でしかない。 ただ「
隊列を組み軍旗を奪う古代の戦い バトルライン / Battle Line メーカー: GMT (ジーエムティー, アメリカ), 発行年: 2000年 国内版発売元: クロノノーツゲーム, 国内版発行年: 2016年 作者: ライナー・クニツィア (代表作:『ケルト』『ヘックメック』など多数) 10才~大人, 2人専用, 所要20分, ルール難度:★★ (2) 『バトルライン』は、古代の戦争をモチーフに、列ごとにポーカーのような役(隊列)を作って勝敗を決め、フラッグ(軍旗)を奪い合う2人用の対戦ゲームです。 戦場に9つの赤い駒をフラッグとして、1列に並べます。プレイヤーは、手札から色と数字のカードを交互に1枚ずつ配置していき、3枚組の役(隊列)を作っていきます。 役の強さは、同色連番や同数字など、色と数字の組み合わせで決まります。 色と数字カードとは別に、様々な効果を持った戦術カードがありま
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