2010年4月20日のブックマーク (2件)

  • 勝敗かコミュニケーションか、ではなく – Table Games in the World

    ボードゲームの目的として、勝敗かコミュニケーションかというのはよくある話である。「スタイル、好み、経験」で、前者寄りをトーナメントプレイ、後者寄りをカジュアルプレイと呼び、このスタイルの違いが想像以上に大きいことを指摘した。 例えば、鈴木銀一郎氏が「ときどき、『ボードゲームはコミュニケーション・ツールだ』とか綺麗事を言う人がいる。 とんでもないね。勝つことにこだわらなかったら、ゲームなんてつまんないですよ。」(Si-phon Game Club Vol.1)というとき、至言だ、全くその通りだと思うか、とんでもない、ボードゲームはあくまでコミュニケーションツールですよと思うかは大きく分かれそうである。 しかし勝敗とコミュニケーションのどちらを重視するかというのは、「誤った二分法」「偽りのジレンマ」である。ひとつには、択一ではなく、両立できるものだからである。実際ほとんどの人が、意識的であれ無

    勝敗かコミュニケーションか、ではなく – Table Games in the World
    knsr
    knsr 2010/04/20
    bdgとTRPGで一番面白いのは人間のカオスっぷり(´ω`)
  • 「孤独のTRPG」まとめ

    孤独のTRPGとは: ソロプレイヤーのイーノ=『ヘッド』=ゴラウ(愛称はゴローちゃん)がダンジョンに入る様を描いたTRPG漫画。彼は淡々と地下に潜り、塔に登り、時に嬉々として宝箱に飛びつき、トラップにはまる。 時としてPTを組むが、ダンジョン内でうっかりジェット干し肉を焼いてしまうなどしてPTMに辟易されてしまうこともあるせいか、あまり団体行動を好まない。 かなり体は鍛えており、ドラゴンに孤独に挑むなどムチャもする。「うおォン俺は人間ドラゴンスレイヤーだ」でもやっぱりやられる。 しかし、死ぬ間際にもギャアギャアうるさいドラゴンを前に、 続きを読む

    「孤独のTRPG」まとめ
    knsr
    knsr 2010/04/20
    「がんばれがんばれ自分ーッ!」