ブックマーク / www.businessinsider.jp (1)

  • 世界で大人気! 無印、ユニクロ、ダイソーを足して3で割った謎の日本ブランド

    「名創優品」は日では数店しか展開してないが、中国では2013年の1号店開店以降猛スピードで店舗を増やし、現地在住の日人には、「ユニクロ、ダイソー、無印を足して3で割った」ような、「中国風味の日企業」(もしくは「日風味の中国企業」)として知られる。中国の検索サイト「百度(Baidu)」で「無印良品 名創優品」と入力すれば、大量の検索結果がヒットするなど、何かと比較される対象になっている。 また、名創優品も公式サイトで、「無印良品、ユニクロ、ワトソンズから『世界で一番怖い競争相手』と称される」と自身を紹介している。 名創優品の公式サイトによると、同社は2013年9月に設立された。東京に社を置き、同月に「中国進出」と書かれている。ただし日に最初の店舗がオープンしたのは2014年だった。 同社は猛烈な勢いで出店を拡大、2014年に入ると「日ブランド」を掲げた店舗が中国主要都市に続々と

    世界で大人気! 無印、ユニクロ、ダイソーを足して3で割った謎の日本ブランド
    knyokon
    knyokon 2019/01/04
    知らなかったー
  • 1