山田 裕希です。 「ふんどしパレード」というゲーム会社の代表をしています。 会社名だけでも覚えて帰ってください。 僕は普段ゲームを作る仕事をしていますが、ゲームには人間の心理を巧みに突く仕組みがたくさん盛り込まれています。 これを逆手に取ると「ゲームを題材にしてわかりやすく心理学を学ぶことができるかもしれない」と思い立ち、「ゲームで学ぶ心理学」という図解シリーズを作ってみました。 とりあえず6個まで作ったので、noteにまとめておきます。 それではご覧ください。 1. 「目的が複数あるとやる気が出る」 オンラインゲームでよくある「サブクエスト」という仕組みが代表例です。 「サブクエスト」はゲーム本編とは関係のないチャレンジ要素で、たくさんのサブクエストから好きなものを選んで挑戦できます。 そして「ゲーム本編とサブクエスト」または「サブクエストとサブクエスト」は関連性を持っていることが多くあ
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