2014年3月14日のブックマーク (6件)

  • 駐韓米大使が爆弾発言「慰安婦問題は人権侵害だ」:日経ビジネスオンライン

    日韓に「分別と自制」要求する米政府 解決のメドがまったく立たない日韓の対立。その主因は従軍慰安婦問題だ。この問題を双方の同盟国であるアメリカはどう捉えているのだろうか。 東アジア政策を取り仕切るダニエル・ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は3月5日の上院外交委員会東アジア・太平洋小委員会(B・カーディン委員長)の公聴会で「日韓は今すぐ分別と自制を示す必要がある」と発言。対立解消に向けた取り組みを双方に強く促した。 ("Opportunities and Challenges in the U.S.-Japan and U.S.-Republic of Korea," Daniel R. Russel, Before the Senate Committee on Foreign Relations, Subcommittee on Asia and the Pacific, 3/

    駐韓米大使が爆弾発言「慰安婦問題は人権侵害だ」:日経ビジネスオンライン
    ko-kosan
    ko-kosan 2014/03/14
  • 日本を捨てたGEが戻ってきた理由:日経ビジネスオンライン

    GEの風力発電機は、デンマーク・ヴェスタスと並ぶトップ。三菱重工業や日立製作所、日製鋼所といった日メーカーに、大きな差をつけている。 GEが最初に日で風車の販売を始めたのは2003年のことだ。2007年に撤退するまでの4年間で日風力開発をはじめとする国内の風力発電事業者向けに約300基の風車を販売。当時、市場シェアは約30%の首位だった。 ところが2007年、GEは事実上の撤退を決める。その理由は「売るものがなくなった」ことだった。 耐震偽装が問題になった「姉歯事件」に端を発する建築基準法の改正によって、日で発売する風車は世界的に見ても厳しい基準を満たすことが必要になった。GEが得意とするのは、世界で大きなボリュームを占める汎用的な風車。当時、GEは日の建築基準法を満たす風車の製品を持っていなかったのだ。 しかも、日の風力発電事業者は窮状にあえいでいた。現在、再生可能エネルギ

    日本を捨てたGEが戻ってきた理由:日経ビジネスオンライン
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    ko-kosan 2014/03/14
  • 垂れ幕作成者「外国人が入って来るのは困る」 : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今月8日にサッカーのJ1リーグ、浦和レッズ―サガン鳥栖戦が行われた埼玉スタジアム(さいたま市)で人種差別とも受け取れる垂れ幕が掲げられた問題で、Jリーグから無観客試合開催などの処分を受けた浦和は13日、浦和サポーターが横断幕や旗などを掲げることを全試合で当面禁止すると発表した。 さらに垂れ幕を作成した3人が所属する応援グループの約20人を、浦和の全試合で無期限の入場禁止とし、淵田敬三社長は、役員報酬の20%を3か月間自主返納する。 垂れ幕は「JAPANESE ONLY」(日人のみ入場可)と書かれ、熱心な浦和サポーターが陣取るゴール裏観客席の入場口に、グラウンドとは反対向きに掲げられた。作成した3人は浦和の調査に対し、「ゴール裏は自分たちのエリア。他の人たち、特に外国人が入って来るのは困る」などと説明したという。

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    ko-kosan 2014/03/14
  • どこがいい話か全然わからない話 - Hagex-day info

    アルファブロガー百式さんのブログ「IDEA*IDEA」。このブログに掲載されたエントリーが個人的に大変興味深かった。 ・最後の1ヶ月(IDEA*IDEA) 要約すると… ある男性が不倫をしてとの別れを決意する。家、車、彼の会社の30%をに与える条件で離婚を持ちかけるが彼女は拒否する。 翌日、から2つの要求が行われ、これを受け入れるのであれば、離婚するという。 1つは離婚するのは1ヵ月先に。2つめは「これから1ヶ月間、朝出かけるときに私を抱き上げてドアのところまで運んで欲しい」というものだった。 男性はこれを受け入れ、毎日をベッドから抱きかかえた。抱きかかえるうちに、の大切さを思い出した男性(そしての体重が軽くなってることにも気が付く)。 最終日にいつも通りにを抱え、会社に行き不倫相手に別れを告げ(そして強く平手打ちをされ罵られ)、花屋でに贈るブーケを買い自宅に戻る。 はベ

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    ko-kosan 2014/03/14
    どこがいい話か全然わからない話 - http://t.co/E1sFG2MZ2Z
  • マレーシア機、消息絶ってから約4時間飛行した可能性

    China and Vietnam venting their frustration with the slow progress of the mission and what they view as poor coordination of the effort to find Malaysia Airlines Flight 370. Allison Morrow reports on the News Hub. Photo: Getty Images. 米運輸監督当局などは、行方不明のマレーシア航空370便が消息を絶ってから約4時間、飛行を続けた可能性があるとみている。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。これにより、同機が消息を絶った地点から数百マイル飛行していた可能性が出てきた。 Copyright ©2024 Dow Jones & Company, Inc. All

    マレーシア機、消息絶ってから約4時間飛行した可能性
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    ko-kosan 2014/03/14
    マレーシア機、消息絶って約4時間飛行か=関係筋 - http://t.co/dpfaCAVfCO
  • マレーシア機の信号、衛星が5時間受信―最後は海上から

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    マレーシア機の信号、衛星が5時間受信―最後は海上から
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    ko-kosan 2014/03/14
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