2012年2月10日のブックマーク (3件)

  • フリーゲージトレイン、北陸と大阪結ぶルートでも導入案 : 石川 : 北陸 : 鉄道ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2025年度完成予定の北陸新幹線金沢―敦賀(福井県)開業に合わせ、新幹線と在来線双方の線路を走れる軌間可変電車(フリーゲージトレイン、FGT)を北陸と大阪を結ぶルートでも導入する案が浮上している。 導入されると、敦賀駅で乗り換えの必要がなくなる一方、敦賀以西の新幹線延伸が白紙となる可能性もあり、沿線自治体の受け止め方も複雑だ。 金沢―敦賀で新幹線が開通すれば、在来線は沿線各県が出資する第3セクターが運営する区間と、JRが運営する区間で、敦賀駅を境に経営主体が分かれる方向。北陸と大阪を結ぶ「サンダーバード」など在来線特急はなくなる見込みで、利便性低下が懸念されている。 FGT案は、国土交通省の交通政策審議会整備新幹線小委員会で浮上した。国交省はサンダーバードが走る富山―大阪駅間でFGTを導入した際のJR西日の収支を試算した結果、敦賀駅ホームで在来線と新幹線を乗り換えた場合の収支試算より年間

    ko871ko
    ko871ko 2012/02/10
    湖西線を有効活用できるけど冬が心配・・・ フリーゲージトレインを耐寒仕様できるのかね?
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    輜重隊遺構、8月中旬以降撤去へ 広島市長、年度内に活用法決定 (7/31) サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区)の発掘調査で見つかった旧陸軍の輸送部隊「中...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    ko871ko
    ko871ko 2012/02/10
    単純に減便すればいいというわけじゃないんだよね・・・
  • 神戸電鉄粟生線:今後3年間存続 4年目以降「楽観できない状況」 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)

    神戸電鉄は8日、慢性的な赤字が続く粟生(あお)線(鈴蘭台-粟生、29・2キロ)の存続問題について、少なくとも14年度までの今後3年間は存続させる方針を明らかにした。県も同日、計40億円の無利子融資を柱とした今後5年間の支援策を発表。ただ、4年目以降の存続について、同社は「現時点で楽観できる状況にはない」と態度を留保した。【石川貴教】 県の支援策では、県が36億円、神戸市が4億円を無利子で貸し付け、返済を5年間据え置く。国庫補助制度を活用し、車両や踏切などの整備・更新などを進めるほか、同社も人件費の削減や不動産など資産の売却、運行ダイヤの見直しなどで経営改善を目指す。沿線住民の利用促進も図り、これらの対策で年約9億円の効果を生み出し、14年度には同社の鉄道事業全体が黒字に転換すると見込む。 これに対し、同社は年度内にもまとめる経営改善計画などで、年約3億円の経営改善は可能としたものの、単年度

    ko871ko
    ko871ko 2012/02/10
    とりあいず存続が決まって一安心