タグ

2009年6月6日のブックマーク (5件)

  • NOTEBOOK » 儲かってますか? - KON'S TONE

    さて、多くの人が興味をお持ちであろう「収入」の実態。 「アニメの仕事は儲からない」という定説は当か!? いや、疑うまでもないんだけど。 まずは「職種別」の「平均年収(アニメ以外の収入を含む総収入)」。 【職種】 【年収(単位:万円)】 ・絵コンテ−−−−454.5 ・監督−−−−−−−495.0 ・演出−−−−−−−333.6 ・総作画監督−−−513.1 ・作画監督−−−−399.5 ・原画−−−−−−−232.5 ・LOラフ原画−−166.2 ・第二原画−−−−102.0 ・動画チェック−159.7 ・動画−−−−−−−105.9 監督で年収約500万……。 監督が業界における「出世」の頂点というわけでもないだろうが、しかし作品を代表する立場の報酬が月に40万そこそこというのは、かなり寂しいのではないか。 仕事の仕方にもよるが、割に合わない報酬に思える。 もっとも、制作過程の川下にい

  • NOTEBOOK » 判子押しますか? - KON'S TONE

    アニメ業界における契約がどうなっているのかについて。 「契約締結状況」は以下のような割合だ。 必ず契約書を取り交わしている 7.8% 時々取り交わしている 13.3% まったく取り交わしていない 47.2% 取り交わす必要がない 31.7% 契約書がある方が珍しい。 私も著作権関連以外で契約書に判子を押したことはない。 では、その珍しい契約についての希望はどうなっているかというと、こんな具合。 基的には取り交わしたいと思う 28.4% 取り交わしたい仕事もある 30.3% よく分からない 35.2% 取り交わしたくない 6.1% 潜在的には、契約書締結の希望は高いとみていいだろう。 職種別の契約締結希望という数字も出ているが、すべて紹介すると煩瑣になるので、傾向を紹介するに留める。 絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、動画いずれも、「基的には取り交わしたいと思う」「取り交

  • NOTEBOOK » たくさん描けますか? - KON'S TONE

    収入にまつわる項目を続ける。 まず、「原画と動画の平均年収」比較。 これは「フリーランス」と「フリーランス以外」の収入の比較。 【職種】−【全体】−−【フリーランス】−−−【フリーランス以外】(単位:万円) 原画−−232.5−−−−221.8−−−−−−317.4 動画−−105.9−−−−102.9−−−−−−129.5 フリーランスの方が圧倒的に収入が低いのは、単価仕事が基だからだろうか。 私はフリーランスだが、報酬形態は月拘束で「一月いくら」という形でギャラをいただいている。フリーランスの原画マンの中にもこうした月拘束で仕事をしている人も少なくない。 項目が前後するが、次に出てくる「生産性」によると、一人が月あたりに上げられる原画の数が、平均で46.5カット。原画の平均単価が「3,942円/1カット」だから、 3,942×46.5=183,303円 183303円×12ヵ月=2,

  • 王様を欲しがったカエル |ソフ倫が凌辱ゲーム規制を決意するまでの経緯

    因果は巡る風車。 以前にも述べたように、『レイプレイ』の件に関しては出遅れたこともあって、規制反対派の中でも後方支援に徹しよう……と思っていたんですよ。ところが、気がつくといつの間にやら最前線。〆切に追われつつ、6月2日に開かれたソフ倫の会合に関する情報を、複数の知人を交えて整理収集することになっていました。 この問題は関心が強い人が多いと思うので、できる限り正確な情報を流したいと思いますが……最初に言っておくと、全部の情報は公開しません。理由は仲間の安全確保です。私はジャーナリストでもないし、また政治活動で飯をっているわけでもありません。だからこそ、この手の部外者には原則として漏れない情報も、全部流してもらっています。この点は、よく頭に入れた上で以下の個条書きをお読み下さい。それぞれの個条書きには、私の個人的な見解を添えてある場合もあります。 ~ソフ倫が凌辱ゲーム規制に至った経緯~ 1

    kobak
    kobak 2009/06/06
  • ドメインパーキング

    smatch.jp

    kobak
    kobak 2009/06/06