タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (4)

  • 16:9の構図の分類 〜けいおん!,タユタマ,大江戸ロケット〜 - WebLab.ota

    今回やりたいことは,16:9のアニメの構図を 16:9をうまく使っている構図 16:9でしか表現できない構図 16:9をうまく使った構図とは言えないけれど,4:3では表現できない構図になっている 16:9でなくてもいい構図 4:3でも一応表現できる構図 の3つに分類することを目指す. ベン図(?)を使って説明するとこんな感じ. 最終的に,この分類をつかって,私の感じている「けいおん!」の構図に対する違和感について説明する. 16:9をうまく使っている構図 うまいかどうかは私の主観によるところが大きいが,とりあえず,こんな感じの構図がうまい構図だと思ってる. 絶対4:3では表現できないし,16:9の幅の広さを活かしたかっこいい構図になっている. 真ん中に大胆にモノ(桶)を置いて,キャラを端に対峙させ,キャラ同士の対比とか意思疎通ができてない様を表している. 構図だけで,このキャラ同士がどうい

    16:9の構図の分類 〜けいおん!,タユタマ,大江戸ロケット〜 - WebLab.ota
    kobak
    kobak 2009/05/27
    私の主観だと、最初の桶以外はカメラを引くって選択肢もある気がする。/16:9の画にサイズ固定で4:3の枠を当てはめて論じてしまうのは「けいおん!」の問題に引き摺られて変なことしてると思う
  • 鉄腕バーディー DECODE:02 第12話(最終回)が第7話より凄まじかった件 - WebLab.ota

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画についてダラダラと - WebLab.ota 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画への反応まとめ - WebLab.ota の続き. 既にバーディ最終回の感想なんかは,2009年冬期アニメ その9 - WebLab.otaで描いたりしたんだけど,担当パート予想も出たので,もう一度取り上げることにする. 林祐己 沓名健一 仁保知行 松憲生 山下清吾 りょーちも 岸田隆宏 なんつーか名前を見るだけでwktkするのは俺だけではないはず.

    鉄腕バーディー DECODE:02 第12話(最終回)が第7話より凄まじかった件 - WebLab.ota
    kobak
    kobak 2009/04/04
    "名前を見るだけでwktkする"/ケチつけるつもりは無いけど、なんか引っかかるな。
  • 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画への反応まとめ - WebLab.ota

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota,鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画についてダラダラと - WebLab.otaに対する反応とかをまとめつつ 作画崩壊とは何か? 先の記事のコメントやら何やらでいろいろ反応してくださる方々の中に,「今回のバーディは作画崩壊」であって,私を「作画崩壊擁護派」だとして批判するものがあるが,私はまだ今回のバーディが作画崩壊かどうかなんて判断していないんだよね. そもそも,この作画崩壊って言葉の使い方が人によってまちまちで,どう反応していいのかよくわからない. ある人は,キャラ表から外れたら作画崩壊である,と言い. ある人は,視聴者が違和感を覚えたり,拒絶反応が多く出たら作画崩壊である,と言う. またある人は,キャラ表から外れてもいいけど,外れすぎたり,動いてなかったりしたら作画崩壊

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画への反応まとめ - WebLab.ota
    kobak
    kobak 2009/03/04
    この例示の仕方は訓練された人にしか分からないと思う。
  • 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota

    今週荒れましたね〜 一部では「作画崩壊作画崩壊!」って騒いでるやつが居ますけど,沓名健一,仁保知行,松憲生,山下清悟,りょーちもといった人気のあるアニメーターが参加してますよ. もちろん,名前の知られたアニメーターが作ってるから,すなわち素晴らしい作画である…とはなりませんが,「作画崩壊!」と言いたいなら,とりあえず,彼らの名前が解って,どれくらいのレベルのアニメーターなのかが大体解ってる状態であるほうがいいでしょう. こういうことを言うと,「そんなこと知らなくたって,だめなものは駄目だし,作画崩壊作画崩壊だろう(「俺が作画崩壊だと思ったんだから作画崩壊なんだ」というロジック)」なんて言う人が沸きますが,そーゆーこと言う人はときどき凄いバカなことを言います. 今回のバーディーの作画が,失敗か成功か?ってのは議論しなければならないところですから,おいて置きますが,ときどき当に凄い仕事

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota
    kobak
    kobak 2009/02/22
    動いてキャラも守ってが出来ればいいんだろうけどリソースは有限だし、キャラより動きを取るという妥協とそれを逆に利用した演出なんだと思った。/でも失敗気味な気が。
  • 1