![http://e0166nt.com/blog-entry-231.html](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/20e60dafbd3a5e5c465259c72af3a3a5532bcbcd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog-imgs-55.fc2.com%2Fe%2F0%2F1%2Fe0166%2Fl.jpg)
7月3日に平成19年「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)が公表されました。今回の白書の中では、「ユビキタスエコノミーの進展とグローバル展開(PDF)」という特集が掲載されています。Web2.0時代の到来とその経済的効果も述べられており、その点に絞って少し整理していきたいと思います。 ブログやSNS等は在庫循環を円滑化する 情報通信関連の在庫関連図を見てみると、近年、在庫状況の円軌道が小さくなっており、在庫循環が円滑していることがわかります。 その背景として、『ブログ、SNS等消費者主導発信型メディアの普及を通じた供給者と消費者の情報ミスマッチを解消による消費者ニーズの的確な把握』があると書かれています。その次に『サプライ・チェーン・マネジメント(SCM)等のICTの活用による効率的な在庫管理の普及等もあげられる』と書かれていますが、最初にブログやSNS等が述べられている点で、その経
「Movable Type」などのブログ用ソフトの有力ベンダーであるシックス・アパートの関信浩社長が、EC(電子商取引)、広告、広報・ブランディングなどで本格化する企業のブログ活用の実態や効果を、国内外の事例を交えて紹介します。 1969年10月東京生まれ。1994年東京大学工学部卒。1994年から2003年まで、日経BP社で編集や事業開発に従事。2002年米カーネギーメロン大学ビジネススクールで経営学修士(MBA)を取得。在学中に、ビジネスプラン・コンテストで特別賞などを受賞。 2003年12月シックス・アパート株式会社を設立し代表取締役に就任。米Six Apart Ltd. Executive Vice President & General Manager of Japanを兼務。 ブランディングでの活用(2) ブログ時代における企業の語り口の変化 ブログをマーケティングに活用する
ビジネスブログを企画する(1)〜事前調査が肝心 (宮脇 淳=ノオト) ビジネスブログを始めるに当たって、「どういうブログサイトをつくるのか?」を考えるのは非常に重要なことです。これから数回にわたって、その大まかな流れと具体的なアクションを整理しつつ、プランニングのポイントを解説していきます。 ブログをビジネスで利用するときに最も重要なポイントは、目的に合わせてどんなビジネスブログを企画するのか?という「プランニング」にあります。「ブログをこう使うことで、ビジネスにおいてこうした目標を達成する」という明確な方向性を、スタート時点で定めることが後の成功につながります。 ここでは、外部のコンサルタントが、クライアント企業のビジネスブログをどのように企画していくのかを、順を追って考察していきます。企業の内部スタッフが手がける場合も基本的な考え方は同じなので、その部分は置き換えてお読みくださ
ループス・コミュニケーションズは4月26日、SNSやブログ、各種Web2.0サービスなどのコミュニティーサイトを運営する企業に対し、導入コンサルティング、事務局運営、監視、活性化支援の4サービスからなる「コミュニティ総合管理サービス」の提供を開始した。 同サービスでは、導入コンサルティングとして、コミュニティサイトの目的・対象ユーザーを確認し、最適な利用方法を提案。運営ポリシーの作成や対象ユーザーの行動特性リサーチ、FAQの事前準備、問題処理基準の策定など、コミュニティーサイトの導入に必要な資料の提案を行い、スムーズなコミュニティーサイトの導入を支援する。 また、監視サービスとして、コミュニティーサイトの運用ポリシーを確認し、コミュニティーの特性に応じて、全文目視監視、ツール監視、禁止語監視、特定ユーザー監視を組み合わせた最適な監視方法を提案。24時間365日コミュニティーサイトを巡回し、
※このお知らせは企業の方向けです。 レッドクルーズでは、企業向けのRSS配信サービスの拡充に努めており、特にRSSの集客力強化に注力しております。 その一環としまして、本日弊社は、インプレスR&D/FBS主催「第6回フィードビジネス・サミット~CGM時代のネットマーケティング」において、「集客力のあるRSS展開を」のテーマについて講演、その講演の中で新しいサービス「ブログビーチ」について発表しました。 「ブログビーチ」は、企業が新商品やキャンペーンなどの最新情報を、一般個人のブログ上に次から次へと表示させることができるブログパーツです。企業がサイトで独自デザインの「ブログビーチ」を配布し、関心を持った個人が自分のブログに掲載すると、そのブログ上でいつでも誰もがその企業の最新情報の見出しをチェックすることができるようになります。読者が気になる見出しをクリックすると企業の詳細情報のページに即座
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く