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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/business20 (4)

  • クラウドで自らのスキルを高め視野を広げる:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    クラウドコンピューティングに関する著書を上梓してから、社内外様々な形で問い合わせをいただくようになりました。問い合わせいただく内容は市場(技術)動向、ビジネスへの活用、お客様への提案、講演依頼など、多岐にわたっています。 クラウドコンピューティングの定義は人それぞれの考え方が異なるため、お話をいただく内容も想定外のことも多く、もちろん自分が得意としない領域について質問されることも少なくはありません。また、クラウドについては、多くの方々が各々勉強されているため、要求されるレベルも高くなってきています。そして、何よりもクラウドのトレンドが早く、最近になっては海外勢だけでなく、日国内のIT企業においてもクラウドに関する戦略を出し、そして政府も「霞が関クラウド」等の検討を進めており、ウォッチしていく範囲についても広がりを見せています。 そのため、クラウドコンピューティングに関する質問をされるたび

    クラウドで自らのスキルを高め視野を広げる:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • ブログ新聞の可能性:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    日経産業新聞(2009.6.8)にアメリカのシカゴでブログ等のコンテンツを印刷した新聞「プリンティッド・ブログ(PB)」が今年の1月に創刊し、米国メディア業界などでその動向が注目されているようです。 ブログ新聞に掲載されている主なテーマは、トレンドやテクノロジーを中心に分析する読み物やアートなどが中心となっているようです。米国では著名なアルファーブロガーの記事を読む読者も多く、人気ブログを紙媒体でも読む需要を想定し、現在、週1回のペースで発行し、将来は発行回数を増やしていくことを視野にいれているようです。 ブログ新聞のビジネスモデルは、低コストの編集費用、安い広告費、そしてインターネット経由の読者層をターゲットとしています。記者がロケーションと呼ばれる1000部を発行する地域を任され、自宅で紙面を印刷し、各自宅などに配布します。収益は地域の広告を中心とし、将来的には約2000ロケーションま

    ブログ新聞の可能性:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • クラウドコンピューティング時代のデータセンター活性化策に関する検討会 等:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    クラウドコンピューティングのビジネス展開は、データセンターのビジネスが大きく左右されます。GoogleMicrosoft等は世界各地に巨大なデータセンターを建設し、規模の経済(スケールメリット)を生かし、クラウド市場への影響力を高めています。日としては、重要な情報が海外に次々と流れ、「情報の空洞化」が進むことが懸念されます。 クラウドコンピューティング時代のデータセンター活性化策に関する検討会 総務省は5月8日、「クラウドコンピューティング時代のデータセンター活性化策に関する検討会」を開催することを公表しました。検討会の第一回は5月12日に開催される予定です。 クラウドコンピューティングの進展に伴い、国内の総トラフィックは順調に増加しています。しかしながら、その内訳は、海外データセンターからの流入トラフィックの増加が顕著である点を指摘しています。つまり、GoogleMicrosoft

    クラウドコンピューティング時代のデータセンター活性化策に関する検討会 等:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • ブログやSNS等による個人情報発信力は、経済成長を牽引する:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    7月3日に平成19年「情報通信に関する現状報告」(情報通信白書)が公表されました。今回の白書の中では、「ユビキタスエコノミーの進展とグローバル展開(PDF)」という特集が掲載されています。Web2.0時代の到来とその経済的効果も述べられており、その点に絞って少し整理していきたいと思います。 ブログやSNS等は在庫循環を円滑化する 情報通信関連の在庫関連図を見てみると、近年、在庫状況の円軌道が小さくなっており、在庫循環が円滑していることがわかります。 その背景として、『ブログ、SNS等消費者主導発信型メディアの普及を通じた供給者と消費者の情報ミスマッチを解消による消費者ニーズの的確な把握』があると書かれています。その次に『サプライ・チェーン・マネジメント(SCM)等のICTの活用による効率的な在庫管理の普及等もあげられる』と書かれていますが、最初にブログやSNS等が述べられている点で、その経

    ブログやSNS等による個人情報発信力は、経済成長を牽引する:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
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