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ブログ ガイドラインに関するkobaken0809のブックマーク (3)

  • Webマーケティングの近未来 第25回〜ブログビジネスサミット in シアトル(その2) - ニュース - nikkei BPnet

    ブロガーからRSSのプロモーションを (織田浩一=デジタルメディアストラテジーズ社代表) 前回に引き続き、シアトルで1月24日、25日に行われたブログビジネスサミットについてお伝えしたい。前回は、アルファブロガーでありマイクロソフト社員でもあるRobert Scoble氏のキーノート講演について解説したが、今回は、いくつか参加したものから気になったセッションについて簡単にお話したいと思う。 ブログ・ビジネスモデル Macromediaの前身であるMacroMindの創始者としても知られるMarc Canter氏と、100万人以上の購読者をもつテクノロジー情報メルマガ・サイトを運営しTechTVのホストでもあるChris Pirillo氏によるセッションである。 まずCanter氏は、ノンプロフィット会社であるOurmediaについて解説した。この会社は、リッチメディアコンテンツとブログのイ

  • ビジネスブログのガイドライン: Intra-Blog

    まずはこちらのニュースから。 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に(ITmedia) 既にネット上でかなりの騒ぎになっているニュースです。この騒動を引き起こしたブログは、ビジネスブログではなくアルバイト一個人のブログに過ぎません。しかしこの企業のホームページに行くと、現在トップページ一面に謝罪文が掲載されています。それだけ激しい反発があったということでしょう。また騒ぎの元となったブログも、一切削除されているようです。 この例を持ち出すまでもないかもしれませんが、ビジネスブログは時として波紋を呼ぶことがあります。海外では、ブログへの書込みが元で職員を解雇したケースや、法廷闘争にまで発展したケースも発生しています。 そこで最近では、ブログへの書込みにガイドラインを設ける企業が出てきています(参照:IBMの事例)。日でも今後、ビジネスブログにせよ個人ブログにせよ、社

  • 社員が書くBlogに対する、企業側のガイドラインについて:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    実は会社と従業員の双方にとって、ブログを書くことにはリスクがつきまといます。企業情報や個人情報の漏洩、そしてそれによる社員の解雇や人材の流出、損害賠償責任の発生等、がそれです。 それでもブログには企業のPRや個人の自己実現など、メリットも多くあり、基的には奨励していくべきものとは思います。そのためには、企業側が積極的にガイドラインを設定し、企業と個人の責任の所在を明確にしておくことが大切であると考えます。 かといって、あまり細かく規定しても煩雑なだけですので、原則以下のような3か条を記しておけばよいのではないかと思っています。 1. プライバシーに関わるエントリーは慎重に行うこと 自分が匿名のブログを書いている場合は、決して第三者の実名や個人を特定する情報を公開してはならない。画像の公開や住んでいる地域に関する情報も、特定の個人を推測し得るので、十分気をつけること。 自分の身分を公開して

    社員が書くBlogに対する、企業側のガイドラインについて:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
    kobaken0809
    kobaken0809 2007/02/05
    社員が書くBlogに対する、企業側のガイドラインについて
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