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マネジメントに関するkobaken0809のブックマーク (14)

  • 顧客満足向上でさらなるサイト成長を目指す!~ECサイト顧客マネジメント戦略一覧

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    顧客満足向上でさらなるサイト成長を目指す!~ECサイト顧客マネジメント戦略一覧
  • ECサイトにおける顧客マネジメントの概要と顧客ランクの分類 ― ECサイト顧客マネジメント戦略第1回

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ECサイトにおける顧客マネジメントの概要と顧客ランクの分類 ― ECサイト顧客マネジメント戦略第1回
  • 福島原発に命がけの放水、あの隊長が激白:日経ビジネスオンライン

    4月10日に東京都知事選の4選を果たした石原慎太郎氏が、出馬表明後に最も感情的になった場面がある。福島第1原子力発電所で放水活動にあたった東京消防庁の活動報告会だ。「国運を左右する戦いに、生命を賭して頑張っていただいた」と涙ながらに消防隊員を労った。海外からも称賛の声が多く寄せられた。 注目すべきは、勇猛果敢な姿だけではない。消防隊は冷静に現場を分析し、着実に任務を全うしている。消防隊の特徴は、臨機応援に現場の危機に対応していくこと。現場に裁量がある分、その責任は重い。ハイパーレスキュー隊の高山幸夫総括隊長に、福島第1原発の放水活動の様子とともに、現場の危機マネジメントのあり方を聞いた。 (聞き手、構成は大西孝弘=日経済新聞証券部)

    福島原発に命がけの放水、あの隊長が激白:日経ビジネスオンライン
  • コミュニティ・ステージ仮説 | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    コミュニティ・ステージ仮説 | NED-WLT
  • マネジメント上の失敗を避けるための5つのティップス

    あなたがチームのマネジメントに苦労しているというのであれば、そのアプローチを変えてみるのも一法かもしれない。記事では、避けるべきマネジメント上の落とし穴をいくつか紹介している。 マネージャーであるあなたが、機能していない自らのチームを何とかしようと四苦八苦しているのであれば、自己分析を行ってみるのがよいかもしれない。以下は、マネジメントにおいてよく見かける失敗である。思い当たる節がないかどうか、振り返ってみてほしい。 #1:チームとのコミュニケーションが円滑でない コミュニケーションに関するアドバイスはもう聞き飽きており、そんなアドバイスをする人には殴りかかりたくなる衝動に駆られるかもしれない。筆者も実際、この手のアドバイスを口にし過ぎている自分を殴りたくなることがある。とは言うものの、前線で戦っている部隊を指揮しているのでもない限り、チームメンバーとのコミュニケーションに時間を割く必要

    マネジメント上の失敗を避けるための5つのティップス
  • かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記

    から言われたことをいくつかツイッター(URLはこちら)で紹介したのですが、 予想に反してかなりの反響がありました。 そんな「語録」を一度まとめてみました。 2010/06/03 07:44 かつてネトゲで数十人を率いていたという「相手が欲していることは何で、どうやったらモチベーションを高く持ってくれるかを必死に考え抜くの。そうしたら勝手にみんなが動いてくれる。それがマネジメントだよ。やってないから帰りが遅いんじゃないの?」…代わりに会社に行ってもらえませんか? 2010/06/04 07:46 (再掲)近所の豪邸の前で「ここの家主と僕との違いは何なんだあ!」と嘆いていたら、が「今まで背負って来たリスクの差じゃない?例えば受験勉強を頑張ると、落ちたら努力が無駄になるというリスクを背負うんだよね。遊んでいればリスクもないけど合格しない。そういうこと。」 2010/06/08 23:46

    かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記
    kobaken0809
    kobaken0809 2010/11/04
    これは。
  • 「なんでそんなこともわからないんだ!」の非常識に気付かないあなたのために - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「なぜ、もっと早く報告しないんだ。早くわかってたら、やりようがあったんだよ。だから、こんなことになるんだ。」 ベテランの営業課長が、若い営業マンを前にして、言葉を噛み殺しながらも、怒りをぶつけている。 その営業課長に話を聞くと、「彼は、確かに一生懸命です。でも、ちゃんと報告しないし、相談もしない。自分で何とかしようという気持ちは、立派だけど、これじゃあとれるものも取れませんよ。」 つづけて、こんな話もしてくれた。 「どうも、最近の若い者は、覇気がなくていけない。確かに、忙しく仕事はしていますよ。遅くまで仕事をすることもいとわないし、よく頑張ってると思う。でも、チャレンジしないというか、自分から進んで新しいことをしない。私の若いころはねぇ・・・」。 こういうマネージャーが、部下の成長を阻み、組織の活力を殺いでいるんだなぁと思わずにはいられない。 彼には、次の3つの点で自覚が足りない。 1.報

    「なんでそんなこともわからないんだ!」の非常識に気付かないあなたのために - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • 黒葛原 寛のWebマネジメント講座---目次

    10年以上前から継続してソニーグループ全体のサイト群のサイト・マネジメント業務に携わっている黒葛原氏が,業務の概要やノウハウをご紹介します。 第1回 10年古い経済活動を、いまだに行っていませんか? 第2回 体(たい)は心を表す 社内体制 第3回 発信する情報にも、受信する情報にも責任ある対処を 第4回 3次元的プライベートメディアのアーキテクチャーを考える 第5回 顧客行動の分析と理解、把握そしてフィードバック 第6回 いざという時どうするか、、、。緊急時対応の考え方 第7回 ウェブと技術の関係、どのように考えるか?<顧客満足度は、サイトの包括的技術力に相関する。> 第8回 企業サイトのコンテンツ企画<オリジナルコンテンツの重要性> 第9回 サイトにとって重要なコンテンツ分類<多様なコンテンツをどう整理して構成するか> 第10回 顧客対応の重要性<コミュニケーションポータルとしてのウェブ

    黒葛原 寛のWebマネジメント講座---目次
    kobaken0809
    kobaken0809 2007/07/06
    ソニーの黒葛原さんが執筆された記事
  • www.webexp.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

  • グーグルが語る「働きがいのある会社の作り方」

    「Trust Conference」では,働きがいのある会社をいかに実現するかについて活発な議論が交わされた 米サンフランシスコに部を置くGreat Place to Work Institute(GPTW)は,1998年から毎年,経済誌「フォーチュン」に,「最も働きがいのある会社 ベスト100」(以下,ベスト100)を発表している。そのGPTWが,4月18日~20日に米ロサンゼルスで,働きがいのある会社をいかに実現するかを話し合う「Trust Conference」を開催した。2003年には250人程度だった参加者が年々増え続け,5回目の今年は750人を超えた。 このカンファレンスは,ベスト100に入っている会社の経営者が登壇し,信頼関係の高い経営をいかに実現しているかについて,考え方や具体的な取り組み事例を発表する。3日間の会期中には,朝会や昼会,カクテルパーティが催されるなど,

    グーグルが語る「働きがいのある会社の作り方」
  • 第1回 今こそ,ITをマネージせよ

    記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なりますが、この記事で焦点を当てたITマネジメントの質は今でも変わりません。 経営に貢献する情報システムを作る。当たり前のことである。だが,その実践は簡単ではない。情報技術IT)の革新は強烈な勢いで進んだものの,多様化したITを経営に役立つようにマネージしている(使いこなしている)企業はまだ少ない。今こそ,情報システム部門と,そのパートナたるITベンダーは,ITを経営の道具としてマネージすべきである。 経営に貢献しない情報システムはゴミ同然である。大金を使ってゴミを作った情報システム部門は解散させられても文句は言えない。逆にシステムのできはまあまあだったにもかかわらず,事業部門が使いこなせずにゴミにした場合,その事業部門は懲罰ものだ。ゴミの発生を黙認した,あるいは気づかなかった経営者

    第1回 今こそ,ITをマネージせよ
  • Webガバナンス

    企業のWebサイト活用はますます拡大している。部署単位で勝手に作っていたサブサイトの寄せ集めでは、コーポレートサイトはその役割を十分に果たせなくなってきている。Webサイトを全社で統合的に管理し、サイト全体を有効に活用しなければならない。 全社的にWebサイトを統一管理するという考え方を「Webガバナンス」と呼ぶ。今後の企業Webサイトには、Webガバナンスの概念が不可欠である。Webサイトの構築・運営は統合的に管理する必要があり、Webガバナンスの概念はユーザビリティ、セキュリティSEO(サーチエンジン対策)などの視点から、そしてWebサイトの高度な活用、企業内のヒューマンリソースの最適配分の視点からも欠かせないものであるからだ。 Webガバナンスの発想に基づいたWebサイトは、サイト全体を企業が設定したWebサイトの活用目的に合わせ、ひとつのルールのもとに統合的に構築・運用してい

  • JCB、顧客の声集めてサービス改善:日経ビジネスオンライン

  • もっと「IT企画人材」育成の場作りを

    企業の経営課題や業務課題を解決するシステムを企画できる“IT企画人材”。こうした人材が足りないという悩みを抱える情報システム部門トップは少なくない。その人材像や育成方法について、日経コンピュータ4月2日号特集1で取り上げた。 取材では、IT企画に必要な能力として“問題の質を把握する力”や“対象を構造的に分析する力”を挙げる情報システム部門トップが多かった。ただ筆者は、それらの能力に合わせて「情熱があること」を付け加えるトップが数人いたことが、気に掛かっていた。 情熱が必要なのは、どんな仕事でも通じることだ。だが今回、情報システム部門トップらがあえて付け加えたのは、大きく2つの理由があると考える。 一つは、IT企画という仕事が、答えのない問題に取り組むものだということ。業務課題を解決するために、決まったプロセスはないし、分析手法をうまく使っただけで解けるわけでもない。安易に妥協せずに問題の

    もっと「IT企画人材」育成の場作りを
    kobaken0809
    kobaken0809 2007/04/05
    もっと「IT企画人材」育成の場作りを
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