『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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不況の折、2011年春に卒業・就職する学生の就職戦線は、より厳しいものになりそうだ。採用を控える企業が増えるだけでなく、採用するにしても質の高い学生を厳選するという傾向が進む可能性が高い。 こうした中、2010年1月29日にスキルアップ系サイト「selfup」では、ケータイ情報サイト「IT就活モバイル」をオープンした。こうした時代だからこそ、IT業界を目指す学生を少しでも応援できたら---。サイトの立ち上げにはこんな思いがある。 「IT就活モバイル」では、ビジネスマナー、IT資格取得対策、文書(エントリーシート)作成術、IT用語解説などの記事を提供している。いずれも就職活動のときに役立つ知識であるのはもちろん、就職後にも必要になる“社会人基礎力”とも言えるスキルを身に付けられるコンテンツである。 サイトの詳細はこちらのページをご覧いただきたい。ここでは、サイトを作りながら思ったことを書いて
対象ユーザーとサイトの目的ごとにまとめた全17パターンの記事一覧はこちらからどうぞ。 「就職希望者×採用サイト」成功の法則まずは、企業の採用活動を支える採用サイトのあり方について考えていきます。優秀な人材を獲得したいと思うのはどの企業の人事担当者でも同じことでしょう。果たして、企業の採用サイトにはどのような役割が求められているのでしょうか。 企業・就職希望者双方からみた現状インターネットが重要なツールとなった今日では、リクナビやイーキャリアに代表される採用ポータルサイト(就職情報サイト)が非常に重視されています。かつて、知名度がない企業は就職希望者の集客にとても悩まされていました。しかし、採用ポータルサイトの登場が、集客のみならず初期段階での理解やエントリー機能などを担う強力なツールとして採用担当者の負荷を軽減させることになったのです。 それと同時に、就職希望者にとっても採用ポータルサイト
4月になり、街を歩くとフレッシュな新入社員の姿を見かけるようになりました。また、早い企業では翌々年度の採用活動について考える時期でもあります。 さて今回は、新卒者向けの就職情報サイト(新卒サイト)を検証しました。被験者は、就職活動中の大学生5名(男女混合)です。学生たちが普段使っている「リクナビ」「マイナビ」サイト内で、どの要素が見られ、どの要素が見られないのかを、アイトラッキングツールを使って分析します。なお学生たちには調査の目的は明かされておらず、あくまで普段通りの情報収集をしてもらいました。 今回の調査にて、被験者たちに共通するある傾向が見えてきました。次年度の新卒サイトを作る際にご参考いただければと思います。 新卒学生に「刺さる」写真 他サイト同様、今回の調査においても、学生たちは画像に注目していました。以前、本コラムの中で「転職求人サイトにはどんな画像が適しているのか」という調査
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