2010年3月に刷新した高島屋のECサイト「高島屋オンラインモール」が着実に効果を上げている。SEO(検索エンジン最適化)対策などでページビューが2割ほど向上。刷新後2011年3月まで、ECサイト経由の売り上げが前年同月の実績を上回り続けている。 「刷新前はオンラインストア、通販、ファッションモールのそれぞれについて別々にECサイトがあったため、サイトイメージの統一感が出しづらく、運用費も高止まりしていた」。高島屋の蔭山晃一クロスメディア事業部ネット営業部企画担当課長はこう話す。 ECサイトが別々だったため、利用者はそれぞれのサイトで商品を購入しなければならず「使い勝手が良いとは言えなかった」(蔭山課長)。商品購入時に、決済手数料や送料が重複してかかるケースもあった。 これらの課題を解消するため、3つのサイトを1つに統合した。SEOを手掛ける企業と連携し、よく検索されるキーワードを定期的に
1988年東北大学経済学部卒業、協和銀行(現りそな銀行)入社。主に本社にて法人向け融資審査を担当。2005年りそな銀行を退職し、エムエス研修企画入社。現在は主に企業向けの人事研修コンサルティング、研修コンテンツ作成を中心に活動中。 ホームページ: http://www.womanf.co.jp/ ブログ: http://ameblo.jp/sibuyanohiro/ 新聞記事から学ぶ経営の理論 経営理論は、具体的な例とともに覚えるのがもっとも効果的。本連載では、新聞や経済誌の記事を題材にし、コトラーやポーターなどの著名な経営理論を解説します。経営理論は難しいと思っていた人でも、目から鱗です。また何気なく読んでいた記事が意味するところも、より深くわかるようになります。 バックナンバー一覧 企業や業界の旬なトピックスをベーシックな経営理論で解説する本連載。その第1回は、化粧品業界を取り上げます
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く