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2008年1月28日のブックマーク (3件)

  • よくあるシナリオの価格情報を提示しよう

    B2B サイトは、価格構成が複雑すぎたり、価格を全く提示できなかったりといったことが、よくある。見込み客たちの初期リサーチを手助けするために、代表的なケースの価格を一覧にしておこう。 Show Prices for Common Scenarios by Jakob Nielsen on April 10, 2006 多くの B2B ウェブサイトや、いくつかの B2C サイトには、サービスに無数の組み合わせや選択肢があるか、顧客別にカスタマイズする必要があるため、価格情報を掲載するのが困難なことがある。そのような場合、見込み客たちを手助けするために、よくある注文の価格を例として提示しよう。 最近行った B2B ユーザビリティ調査は、この問題を別の角度から浮かび上がらせた。細かすぎて、複雑な価格情報が、使いにくすぎたのだ。 複雑さの問題 参加者の 1 人は、翌日配達を行うための契約業者を乗り

    よくあるシナリオの価格情報を提示しよう
  • B2B:ファンが上司を説得するのを支援しよう

    B2B のウェブサイトはB2Cよりも複雑な購入プロセスをサポートしなければいけない。鍵となるのは、候補リストに載ること、ダウンロード可能な説得支援キットを提供すること、サービスがいいという評判を得ること、の 3 つだ。 B2B Advocacy Kits: Help Your Fans Convince Their Bosses by Jakob Nielsen on April 26, 2004 複雑な製品とサービスを企業向けに提供しているサイトをテストした結果、私は 2 つの結論に達した: B2B だからといって、従来の e コマースデザインのベストプラクティスから逃れられるものではない。B2B と B2C の実質的な線引きはできない。勤務中は「B」の人でも、それ以外のときは「C」なので、Amazon.com のような先進サイトがユーザ体験に対する期待値の基準になる。 B2B サイトは

    B2B:ファンが上司を説得するのを支援しよう
  • 「平成18年度電子商取引に関する市場調査」について(METI/経済産業省)

    件の概要 経済産業省は、「平成18年度電子商取引に関する市場調査」を実施し、日米比較を通して我が国電子商取引市場の実態について分析しました。今般、その結果を取りまとめましたので、公表します。 担当 商務情報政策局情報経済課 公表日 平成19年5月11日(金) 発表資料名 「平成18年度電子商取引に関する市場調査」の結果公表について(PDF形式:406KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ