タグ

2009年10月1日のブックマーク (4件)

  • 国別サイトでのSEOの手引き - ウェブサイトの国際化 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今あるようなURLの構造は、国際化という問題を構成する1つの要素だったはずだ。しかし、TLD(トップレベルドメイン名、「.com」「.info」「.org」などのドメイン名の最後の部品)は、インターネットの進化と利用拡大にともなって、Webサイトの内容を判断するのにほとんど役に立たなくなった(例外は、「.gov」や「.edu」のような取得制限のあるTLDと、一部のccTLDつまり国別コードTLDだ)。 理屈から言うと、「.com」は企業、「.org」は非営利団体だけが使用することになっている。だが、実際は明らかにそうなっていない。ccTLDを乱用して短いドメイン名を作る現在の風潮(たとえば、「Bit.ly」はリビアと何の関係もない)を考え合わせると、TLDの意味するものが、Webサイトを分類する基準としてあまり価値を持たなくなっていることは容易にわかるだろう。 では、海外向けコンテンツがあ

    国別サイトでのSEOの手引き - ウェブサイトの国際化 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 世界の固定ブロードバンド接続世帯数、2009年は前年比10.5%増の4億2200万世帯へ

    Gartnerの新しい予測によると、2009年末までに世界の5世帯に1世帯がインターネットに接続されることになるという。 Gartnerは米国時間9月25日、固定ブロードバンド接続を利用する世帯数は2009年に、世界中で4億2200万世帯に達すると予測されると述べた。2008年の3億8200万世帯からは、10.5%もの増加となる。この数は、2013年までにさらに5億8000万世帯にまで増加すると予測されている。 また今後4年間で、世界のブロードバンドサービスの売上高は、減少する音声サービスの売上高に代わって増加し、消費者向けに提供される音声、インターネット、ブロードバンド固定接続サービス市場の40%を占め、3億4700万ドル相当となることが予測される。 2008年末の時点で、21カ国において全世帯の少なくとも50%がブロードバンド接続を利用していたとGartnerは報告している。各国のブロ

    世界の固定ブロードバンド接続世帯数、2009年は前年比10.5%増の4億2200万世帯へ
  • グーグル、検索結果にアンカーリンクを追加

    ウェブページには昔から、クリックされた際にユーザーをページ内の特定の部分に導くアンカーリンクが含まれている。「Wikipedia」はアンカーリンクを頻繁に使うことで、ユーザーがより能率的に見出しから見出しへとジャンプし、ときには長大になることもある記事の内部を移動しやすくしている。Googleは、こうしたアンカーリンクの検索結果への追加を開始したことを発表した。これは、ユーザーが求めている情報を可能な限り迅速かつ正確に見つけるのを支援するというGoogleの使命とぴったり合致している。 この利用例を体験したければ、「nuclear fusion(核融合)」というキーワードで検索を実行してみるといい。検索結果を見れば分かるように、Googleは記事中の複数の見出しを表示する。従って、仮に筆者が核融合の要件に大きな関心を抱いている場合は、それに関連する部分に一気に飛ぶことができる。これは素晴ら

    グーグル、検索結果にアンカーリンクを追加
  • メディア・パブ: 英国でインターネット広告費がTV広告費を追い抜く

    昨年の4月に「オンライン広告がTV広告を追い抜く日,英国では来年にも」と伝えたが,Reutersの記事によると当にそうなった。 the Internet Advertising Bureau (IAB)のbiannual report によると,英国のインターネット広告費が2009年上半期に17.5億ポンドになった。これはメディア別の広告シェアで23.5%となり,TV広告費のシェア21.9%を追い抜いた。つまり英国では,インターネットが最大の広告メディアとなったのだ。 英国のインターネット広告費も景気後退で,2009年上半期の伸び率が4.8%増と鈍化しているものの,シェアは大きく拡大している。一方のTV広告は,公共放送のBBCが英国内では広告がないうえに,英最大の商業TV局のITVが09年上期の広告売上が15%減と落ち込んだ。英IABのCEOが語ったところによると,インターネット広告費は