「オッサリー」とは、グーグルアナリティクスで、課題発見をするときの 重要な3つの頭文字をとった語呂合わせです。 前回の記事にも書いたのですが、 重要な手順なので、掘り下げようと思います。 1.おしい、を探そう! コンバージョンしている訪問に、パターンは似ているけれど、 なぜかゴールしていない・・・。そんなセッションを見つけられれば、改善の糸口が つかめますよね。 「おしい!もうちょっとで成果出るのに・・・」というような。 ◆見つけ方 詳細セグメント>>カスタムセグメントを新規作成 指標>>合計目標完了数>>「0」を上回る、など設定し絞り込みます。 そうしましたら、後はいろいろと傾向を調べます。 例えば、トラフィック>>すべてのトラフィック 直帰はほとんどせず、3ページ以上見て、検索や特定サイトから来ている・・・。 といったユーザー像が見えてきます。 そこで、例えば、直帰数0、ページ数3より