タグ

2010年7月20日のブックマーク (2件)

  • オッサリーは課題発見の3ターン

    「オッサリー」とは、グーグルアナリティクスで、課題発見をするときの 重要な3つの頭文字をとった語呂合わせです。 前回の記事にも書いたのですが、 重要な手順なので、掘り下げようと思います。 1.おしい、を探そう! コンバージョンしている訪問に、パターンは似ているけれど、 なぜかゴールしていない・・・。そんなセッションを見つけられれば、改善の糸口が つかめますよね。 「おしい!もうちょっとで成果出るのに・・・」というような。 ◆見つけ方 詳細セグメント>>カスタムセグメントを新規作成 指標>>合計目標完了数>>「0」を上回る、など設定し絞り込みます。 そうしましたら、後はいろいろと傾向を調べます。 例えば、トラフィック>>すべてのトラフィック 直帰はほとんどせず、3ページ以上見て、検索や特定サイトから来ている・・・。 といったユーザー像が見えてきます。 そこで、例えば、直帰数0、ページ数3より

    オッサリーは課題発見の3ターン
  • 【5min.ウェブ分析法】 その2:成果に貢献したページを簡単にチェックしよう - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では、明日から使える、便利な技を毎週月曜日に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 それでは始めます。 その2:成果に貢献したページを簡単にチェックしよう ウェブサイト内には成果を達成して貰うために、様々な仕掛けをサイト製作者は用意します。キャンペーン・特集・ランキングなどがその一部です。また商品を紹介・販売しているサイトでは、それを見つけるために様々な「検索軸」を用意しています。値段で検索・サイズで検索・カテゴリで検索などなど。これら様々なページの中で、どれが成果に貢献しているかを簡単にチェックする方法を紹介します。 ここでは、GoogleAnalyticsを使った方法を紹介します。 1)「コンテン

    【5min.ウェブ分析法】 その2:成果に貢献したページを簡単にチェックしよう - Real Analytics (リアルアナリティクス)